なにかとタメになるブログ

知ってるとタメになる情報をお届けしています。

*

ゴーヤのわたの美味しい食べ方。天ぷら等、簡単調理活用レシピ紹介!

      2018/09/15

ゴーヤのわたと紅しょうがの天ぷら

「ゴーヤはワタの部分が苦い」

誰ですか、そんなこと言ったのは?

試しに食べてみるとわかるんですが、苦味のあるのは表面の緑色のイボイボの部分で、わたや種は全く苦くない!
しかもワタの部分に含まれるビタミンCは、なんと皮の部分の約3倍!

今まで使い道がないと捨てていたワタ、実は美味しく食べられる栄養満点の食材だったんです。

ここではゴーヤのわたの美味しい食べ方をご紹介しています。

「今までのワタ全部返して!」と叫びたくなりますよ。

スポンサーリンク

ゴーヤのわたの美味しい食べ方

ゴーヤのわたが食べられると知った時は衝撃でした。
だって、メッチャ苦いものと思い込んでましたから。

何でもゴーヤの原産地でもあるインドでは、皮は食べないでワタと種だけ食べるんだとか。

くどいようですが、ゴーヤのワタは全然苦くないので、ゴーヤが苦手な人でもきっと食べられます。
っていうか、何も言わずに調理して出したら、ゴーヤのワタだとはまず気づかないでしょう。

おすすめの調理法は天ぷらですが、これの作り方に関しては後ほど詳しく画像付きで説明します。

それではゴーヤのわた料理を順番に見ていきましょう!

ゴーヤのわたのピカタ

「ピカタ」なんて言うと、ちょっとハイカラなイメージがありますが、作り方は至って簡単。

溶いた卵を塩コショウで味付けし、わたをくぐらせたら油を引いたフライパンで両面焼いていきます。

表面が固まったら、残っている溶き卵に再度くぐらせては焼く という作業を繰り返し、卵液がなくなるまで焼いたら完成。

タバスコを少し入れたケッチャップソースで食べると激ウマですよ。

ゴーヤのわたのおひたし

熱湯で30秒ほどサッと茹でたら水分を軽く絞る。
めんつゆとごま油で和え、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておきます。

食べる直前にかつお節をかけたら完成です。

量がほんのチョッピリになってしまうのが残念。もっと食べたいのに!

ゴーヤのわたのお味噌汁

料理というほど大げさなもんじゃありません。お味噌汁を作るときの具材としてわたを入れるだけです。

麸みたいというか、ナスみたいと言うか、そんな感じ。味噌の風味を邪魔することもありません。
コンソメスープやトマトスープなんかに入れても美味しいですよ。

ゴーヤのわた その他の使い道

とにかく味が淡白なので、煮る・焼く・揚げる・炒める、など、どんな風に調理しても美味しく食べられます。
野菜炒めの具材として使ってもいいし、何ならワタのみ炒めて醤油かけるだけでも結構美味。

ゴーヤチャンプル作るときも、わたごと一緒に炒めちゃって大丈夫。

種が取りにくい場合は一旦わたを外したほうが楽ですが、種自体の色が白っぽく、指で摘んでみて柔らかさを感じるようであれば丸ごと使うというのもアリ。

種が成長して硬いときは、食感が悪くなるのできちんと取りましょう。

取った種はフライパンで軽く煎って食べるとお酒のおつまみになります。

お酒のアテといえばゴーヤとみょうがのおひたしや浅漬なんかも最高。
簡単に作れますし、ポリポリ食べてたら病みつきになりますよ。

 参考 

ちなみに、生のわたをそのままサラダで食べる人もいますが、さすがにチョット青くさいと感じるかもしれません。
まあキュウリっぽい味なんですが、加熱したほうがグッと食べやすくなります。

スポンサーリンク

ゴーヤのわたと紅しょうがの天ぷらがおすすめ!

さあさあ、何と言っても一番のおすすめは天ぷらです。

そのまま揚げるだけでも美味しいんですが、ぜひやってみて欲しいのが紅しょうが入りの天ぷら。

作り方も簡単です。早速いってみましょう!

ゴーヤのわたと紅しょうがの天ぷらの作り方

材料

  • ゴーヤ(1本分)のわた
  • コツのいらない天ぷら粉 20g
  • 紅しょうが 大さじ1杯分
  • 水、及び紅しょうがの汁 適量

作り方

1.わたを外したら種を取って適当な大きさに刻んでおく

ビローンと大きな天ぷらにしたければ切らずにそのままでもOK。

ゴーヤのわたの食べ方

2.コツのいらない天ぷら粉を水で溶く

このとき紅しょうがと 紅しょうがの汁を加える。
何なら水の代わりに全部しょうが汁でもOK。個人的には多めのほうが好き。

天ぷら粉がかなり赤くなるけど、見た目ほど辛くないのでご安心を。

ゴーヤのわたに紅しょうが

3.天ぷら粉にわたを入れて良く混ぜあわせる

ちょっとシャバ目のほうがカリっと揚がります。

ゴーヤのわたと紅しょうが

4.熱した油で揚げる
フライパンでも全然OK。

ゴーヤのわたレシピ

5.両面しっかり揚げる

結構油を吸うので、揚げ上がりにキッチンペーパー等にのせて油をしっかり切りましょう。

ゴーヤのワタの天ぷら

6.カラッと揚がったら わたと紅しょうがの天ぷらの完成!

ぜひ揚げたてを食べて下さい。はっきり言って激ウマです!

サクサクの衣とふわふわのわたがイイカンジの食感を生み出しています。
味も苦いどころか、むしろ甘みさえ感じるほど。

そのままでも充分美味しいですが、塩や天つゆで食べるとさらにウマウマ。

紅しょうがの風味がいいアクセントになってて、ビールでも白ご飯でも、どっちでもイケますよー。

ゴーヤのわたが美味しい

 関連記事 

■ゴーヤとみょうがのおひたしや浅漬け作り方。夏バテ防止の常備菜レシピ!
■たこ焼きの簡単な作り方。美味しい具材とトッピングで食べ方を工夫!
■美味しい焼き豚の作り方。圧力鍋の簡単レシピ!求めてた味はコレ!
■美味しいかけそばの作り方。白だしで簡単つゆレシピ/寒い日はこれに限る!
■冷やしそばの簡単な作り方。おいしいつゆと具/暑い日はこれに限る!
■たけのこの茹で方とあく抜き。圧力鍋があれば更に簡単。
■らっきょうの残り酢の再利用レシピ!汁を捨てるのは勿体無い!
■宅配ピザはどこがお得?大きさと値段で比較。一番安いのは?
■恵方巻きの保存方法。残ったらどうする?リメイクで美味しい一品に!

ゴーヤのわたのレシピ 簡単まとめ

それにしても、こんなに美味しい部分を今まで捨てていたなんて、なんて勿体ないことをしていたのかと本当に悔やまれます。

ワタも、まさか自分が天ぷらにしてもらえるとは夢にも思っていなかったでしょう。

ゴーヤを天ぷらにするなら、是非一緒にわたの天ぷらも作ってみてください。
二通りの楽しみ方ができますよ。

残念なのは、1本のゴーヤからちょっとしかとれない事ですね。
もし、わただけで売ってたら絶対に買います。

美味しいだけじゃなく美容や健康にもいいのでね、安く手に入るこの夏の間に食べまくりましょう!

スポンサーリンク

 - 料理・食べもの