なにかとタメになるブログ

知ってるとタメになる情報をお届けしています。

*

WOWOWの契約を最短で!申し込み方法~解約の仕方。お得情報も!

      2020/02/10

wowowの契約を最短で

「今度WOWOWで放送される番組、どうしても見たい!」ってことありますよね。

テニスの大会
ボクシングの試合
人気アーティストのライブ

などなど。

でも、お目当の番組が終了した後、ずっと月々の料金を支払い続けるのはキツい、できれば契約期間は最短で・・・って方も多いはず。

この記事では、

  • 最短の契約で最長に視聴する方法
  • 申し込みから解約までの手順
  • お得な加入の仕方

などを図解入りで解説しています。

スポンサーリンク

WOWOWの契約って最短だとどれくらい?

WOWOWの契約は「申し込み月+翌月」の2ヶ月が最短。

申し込み月は無料で、翌月から2,300円(税抜)です。

初月の無料期間中は解約ができないので、最短で利用したい場合は翌月に解約。

つまり、2.300円(税抜)で最大2ヶ月間見放題になるってことですね。

WOWOWの解約って手数料かかからないの?

途中で解約っていうと手数料や違約金の心配をされるかもしれませんが、全くの無料です

携帯電話会社と違ってWOWOWはこういった短期契約は全然OKで、加入と解約を繰り返しても何のお咎めもなし。

っていうか、WOWOW自体がそういった利用の仕方を前提としてる感じすらあります。

そのため申し込み方法も解約手続きもすごく簡単。ネチネチ引き止められることもないので安心して下さい。

WOWOWを申し込みするお得なタイミング

WOWOWの料金は日割りではなく月決めなので、どうせなら月初めに申し込むのがお得です。

例えば、見たい番組が4月25日だった場合、

4月1日に申し込むと、

wowowを最短で

5月31日までの61日間 視聴可能。無料期間が丸々使えてお得です。

 
4月20日に申し込むと、

wowowを最短で

5月31日までの41日間 視聴可能。無料期間が10日分しかなくて勿体無いですね。

 
思い切って3月から契約するってのもアリ。

wowowを最短で

4月30日までの61日間 視聴可能。

 

いずれにしても月初めに近いタイミングで申し込まないと無料期間が少なくなって勿体無いです。

WOWOWは映画やドラマ、スポーツなど面白いコンテンツが盛りだくさん。

ボクが最初に契約した時は井上尚弥選手のボクシングの試合が目的だったんですが、他の選手の試合やUFC、その他 見たかった映画とかもメッチャやってるんですよ。

もう2ヶ月間をフルに利用して録画しまくりました。(笑)

申し込むことが決まったら、番組表などで事前チェックしておきましょう。

WOWOWの解約はいつすればいい?

解約についても日割りではなく月決め。

なので、月初めに解約しても月末に解約しても、その1ヶ月間は丸々視聴することができます。

うっかり解約忘れて3ヶ月目突入なんてことのないよう、2ヶ月目に入った時点で早めに解約手続きしておくことをおすすめします。

WOWOWの申し込み方法

WOWOWを申し込む前の確認

申し込みの前に、自宅がWOWOWを視聴できる環境にあるかを確認しましょう。

  • まずテレビとレコーダーをつけます。
  • リモコンに「BSボタン」があればそれを押してBS放送に切り替えます。
  • 適当にチャンネルを切り替えて、NHK-BSとか、何かの番組が映っていればOK。

WOWOWの申し込みに必要なもの

  • B-CASカード(ビーキャスカード)の番号
  • クレジットカードもしくは銀行口座

BーCASカードはテレビかレコーダーのどちらかについてればWOWOWを観ることができます。

ただし、録画したい場合はレコーダーのB-CASカードの番号を登録する必要があります。っていうか、レコーダーの方で登録しておいたほうが何かといいと思います。

レコーダーのチャンネルに切り替えれば普通に観れますし、追っかけ再生とか使えば不要部分をスキップできるので便利ですよ。

「うわー、間違ってテレビのB-CAS番号で登録してもーた」って場合でも、テレビとレコーダーのカードを差し替えたら大丈夫なので安心して下さいね。

B-CASカードの番号を確認する方法

B-CASカードの番号を確認する方法は2つあります。

1.リモコンから確認

B-CASカード番号の確認方法

 

2.B-CASカードから直接確認

B-CASカードはテレビやレコーダーに差し込まれてます。

これはテレビの背面
テレビのB-CASカード

 

ブルーレイレコーダーの前面
ブルーレイレコーダーのB-CASカード

 

抜き取るとこんな感じ。
B-CASカードの表面

 

カード裏面に番号が記載されてます。
B-CASカードの裏面に番号

 

これで事前準備完了。あとは申し込みボタンからWOWOWのサイトに行き、次の章で説明する手順に沿って進めていけばスグに視聴できるようになります。

1.WOWOWのサイトにいく

【 お知らせ 】

今、楽天からWOWOWに申し込むと楽天スーパーポイントがもらえるキャンペーンをやってます。

2530ポイントってことはWOWOWの月額料金相当。こいつはデカイです。
だって初月無料+1ヶ月分相当のポイントを足せば2ヶ月分丸々タダってことですよね。

このキャンペーンがいつまでやってるものなのか分かりませんが、手続き自体は簡単なんで、会員の方はもちろん、まだ会員でないという方も ぜひこの機会に会員登録して意地でも1ヶ月分浮かせてくださいね。

 

上記リンクから楽天サイトに行くと、楽天スーパーポイントプレゼントのバナーが表示されてるのでそれをクリック。

wowow楽天ポイントキャンペーン00

 

\楽天会員様限定ポイントキャンペーン/ というページに飛びます。

wowow楽天ポイントキャンペーン01

少し下にスクロールすると「お申し込みはこちら」というボタンがあるのでそこをクリック。

wowow楽天ポイントキャンペーン03

 

登録フォームが表示されます。楽天でログインしてる場合はすでに必要事項が入力済み。これは楽チン。

「次へ」ボタンをクリック。

wowow楽天ポイントキャンペーン02

 

2.必要事項を入力する

ここからはWOWOのサイトです。必要事項を記入しましょう。

wowow申し込み手順1wowow申し込み手順2

入力する内容は、

  • お名前
  • フリガナ
  • 生年月日
  • 性別
  • 郵便番号
  • ご住所
  • 電話番号
  • メールアドレス

※楽天のキャンペーンから申し込んだ方は、キャンペーン登録時と同じアドレスを使ってくださいね。

3.B-CASカードの番号・支払い方法を記入

続いてB-CASカード裏面にかかれてある番号、クレジットカード情報を入力します。

口座振替を選んだ場合は後日、書類が郵送されてきます。

wowow申し込み手順3wowow申し込み手順4

4.アンケートと規約を確認

アンケートをサラッと記入したら左下の約款・規約に同意するボックスの全てにチェックを入れます。

「上記の約款・規約に同意して入力内容を確認する」ボタンをクリック。

wowow申し込み手順5

5.入力内容確認

ここまでの入力内容を確認する画面になります。

間違いなければ下の「申し込む」ボタンをクリック。

wowow申し込み手順6

6.申し込み受付完了

下記のような画面になれば受付終了!

wowow申し込み手順6

7.チャンネルをBS-9に合わせて15分ほど待つ

「大切なお知らせ1」にあるように、テレビかレコーダー(申し込んだ方)のチャンネルを「BS-9」に合わせてしばし待機。

15分後にはWOWOWが観れます。

wowow申し込み手順7

8.WEB会員の登録

「大切なお知らせ2」でWEB会員の登録を促す画面になります。

wowow申し込み手順8

9.メールを確認

申込時に登録したアドレス宛に、このようなメールが届いてると思います。

wowow申し込み手順9a

wowow申し込み手順9b

この「WEB会員」ってのはスマホやタブレットでもWOWOWが観ることができるサービスのこと。

なので「テレビでしか観ないよ」って方は別に登録しなくてもいいんですが、ネットで解約手続きする場合はこのIDが必要になります。電話で解約を申し込むなら不要。

まあ登録自体は簡単ですし、無料なので会員になっておくことをおすすめします。

あと注意事項にも書いてますが、登録する場合は24時間以内に済ませないと無効になってしまうので、忘れないうちにやっちゃいましょう。

スポンサーリンク

WOWOWの解約の仕方

解約の方法は2種類

  • ネットで解約
  • カスタマーセンターに電話して解約

WOWOWの解約に必要なもの

  • B-CASカードの番号

申し込んだ時のものと同じ番号です。

※解約自体はめちゃくちゃ簡単なんで説明するまでもないんですが、一応図解しておきます。

1.WOWOWのHPにアクセス(ネットで解約する場合)


WOWOW

 

2.「サポート→ご契約情報の変更」をクリック

wowow解約手順1

 

3.「解約方法について」をクリック

wowow解約手順2

 

4.「WEBからの解約はこちら」をクリック

wowow解約手順3

 

5.会員IDでログインする

入会した時に作ったWEB会員IDとパスワードを入力後「ログイン」ボタンをクリック。

もしまだ作ってなかった場合は、下の「WEB会員ID新規登録」から会員登録してください。

wowow解約手順4

 

6.「解約を申し込む」をクリック

wowow解約手順5

 

7.B-CAS番号を確認

登録したB-CAS番号が表示されますので間違い無いか確認。
「次へ」をクリック。

wowow解約手順6

 

8.解約を申し込む

解約理由など、簡単なアンケートに答えたら「解約を申し込む」をクリック。

wowow解約手順7
wowow解約手順8

 

9.解約の申し込み完了!

この画面になったら無事解約手続き完了。お疲れ様でした。

wowow解約手順9

 

10.電話で解約する場合

カスタマーセンターへの連絡は 0120-580-807まで。 フリーダイヤルなのはありがたいですね。

音声ガイダンスの案内に従って進めてください。

wowow問い合わせ電話番号

まとめ

お目当の番組を観終わったら、すぐに契約解除するもよし、引き続き継続するもよし。

最初の方で触れたとおり、WOWOWは短期契約でも全然OKなので、気にやむ必要はありません。

WOWOWの手続きは思ってる以上に簡単です。ボクも最初は拍子抜けしました。

退会時のしつこい引き留めや違約金などもないので、また見たい番組が出てきたら気軽に申し込もうという気になります。

以上、WOWOWを最短で契約する場合の申し込みと解約のやり方でした。

スポンサーリンク

 - 雑学