なにかとタメになるブログ

知ってるとタメになる情報をお届けしています。

恵方巻きの保存方法。残ったらどうする?リメイクで美味しい一品に!

      2016/03/13

節分に恵方巻きを食べるのも、今や全国的な行事になりました。

子供も大好きな恵方巻きですが、中に色んなものが入っているだけに賞味期限も短く、保存がきかないのが困りものですよね。

また食べきれず残ってしまった場合「冷凍しちゃおうかな」って考えたりしませんか?

でもちょっと待ってください。間違った保存をしてしまうと美味しくなくなってしまいますよ。

ここでは恵方巻きを美味しく保存する方法と、余ってもリメイクして美味しく食べられる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

恵方巻きを食べるまでの保存方法は?

th_サラダ巻き480

朝からはりきって作ったのはいいけど、結局食べるのって夜だったりしますよね。

作りたての味わいをなるべくこわさないような保存をしておきましょう。

おすし全体をキッチンペーパーでくるんだ後、ラップを掛けておくか、スーパーの袋等に入れておくと乾燥しにくくなります。

またこうすることで海苔がベタつかず、いいかんじのしっとり感を残してくれます。

 冷蔵庫で保存する場合 

1日程度なら冷蔵庫に入れておいても問題ありません。

出来れば野菜室のほうが乾燥しすぎないので望ましいです。

 常温で保存する場合 

暖房が入っている部屋などを避け、玄関等、できるだけ涼しい場所に置いておくようにしましょう。

特にお魚などのなま物が入っている場合は、ベランダ等の寒いと感じるくらいの場所のほうが安心です。

※食べる前は室温に戻すと良いでしょう。

恵方巻きが残ったらいつまで置いておいておける?

その日に食べきれなかった分は、また冷蔵庫か涼しい場所で保存することになると思いますが、なま物が入っている場合、せいぜいもって1日です。

なま物が入ってなかったとしても、あまり長期間冷蔵庫等に入れておくとどんどん乾燥してパサパサになってしまします。

また、冷凍してしまうと、解凍した際に野菜の風合いが変わってしまいますし、お魚から出る汁がお米に染み出し大変不味くなります。

冷凍するのはやめておきましょう。

スポンサーリンク

恵方巻きをリメイクで美味しい一品に

残った恵方巻き、翌日にも食べてもまだ残っていて食べきれない。

冷凍もできないし、かといって捨てるのは勿体無い、どうしよう・・・ってことありますよね。

そんな場合は思い切ってリメイクしちゃいましょう。

恵方巻きはあらかじめ普通の巻きずしくらいのサイズに切り分けておきます。

 お寿司の天ぷら 

油で揚げてサクっとした食感の天ぷらにします。

揚げることでお魚にも火が通り、固くなったお寿司も美味しくいただけますよ。

市販の天ぷら粉を使えば簡単で上手に揚げることができるのでおすすめです。

 お寿司のフライ 

水で溶いた小麦粉にくぐらせた後パン粉を付け、フライにします。

ケチャップにタバスコを混ぜたものをソースにして食べるとかなりイケます。

また、大根おろしをたっぷりのせてポン酢をかけて食べるのも実に美味しいですよ。

 寿司揚げ春巻き 

切ったお寿司を春巻きの皮で包み、油で揚げます。

みじん切りにした白ネギとごま油・お酢・醤油・砂糖を混ぜたソースをかけると、中華風料理に早変わりです。

2枚のしゅうまいの皮ではさみ、座布団みたいにして揚げても見栄え良く、立派な一品になりますよ。

 焼き寿司 

焼きおにぎりならぬ、焼き寿司です。

切った恵方巻きの断面(両面)に醤油をつけ、フライパンで焼き色がつくまで丁寧に焼きます。

香ばしくてとってもおいしいですよ。

また、バターかマーガリンで焼いても絶品です。

 寿司茶漬け 

お茶碗に入れて、上から熱いお茶をかけるだけ。

少し醤油をかけて、上にちょこんとわさびをのせれば見た目もおしゃれな寿司茶漬けの出来上がりです。

《こんな記事も読まれています》
■恵方巻きの手作りは難しい!失敗例と復活方法。運勢やいかに!
■恵方巻きの起源と無言で食べる理由とは?縁起がいいって本当?

まとめ

いかがだったでしょうか。

大量に余ってしまった恵方巻きもリメイクでひと工夫すればまた違った味わい方が楽しめます。

もちろん、恵方巻きでなく普通の巻きずしでもできますし、にぎり寿司もバラけないように海苔で巻くなどすれば大丈夫です。

お寿司って、どんな風に調理しても、どんなものをつけても意外と合うんです。

ここで紹介した以外でもいろんな応用がきくと思いますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク

 - 節分