なにかとタメになるブログ

知ってるとタメになる情報をお届けしています。

*

喉に何か張り付いてる感じで急に吐き気がする時の対処法三種の神器!

   

喉に何か張り付いてる感じで吐き気がする

何なんでしょう、この喉に何か張り付いてる感じ。

もともと気管支が弱いんで、ちょっと空気が悪かったり疲れが溜まったりするとまず喉がやられて咳が出るんですよね。

この喉の違和感のあとに「オエッ」とえずくというのがいつものパターンなんですが、これが結構辛いしストレスなんです。

このえずきを抑えるため自分なりに原因を探し、いろいろな対策を探してきた事については「咳で吐きそうになるときの対処法」でも触れてきました。

今回、その「オエ対策」に新たなる強い味方が加わりましたのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

喉に何か張り付いてる感じがして急に吐きそうになる

あらためて自分の症状を簡単に説明しておきます。

まず、喉がいがらっぽくてチクチク痛くなるんですね。風邪のひき始めの時もありますし そうでないときも。
で、咳が出てイガイガとムズ痒い感覚がしてきて、急に喉の奥に何かが張り付いている感じになります。

乾燥して粘膜がめくれてるような、細い糸か毛がくっついてるみたいな、なんとも言えないイヤ~な感じ。

と思ってたらいきなり喉の奥が「カピッ」となって「オエッ」とえずく、という流れ。年に何回かは決まってこの症状に悩まされてます。

単に喉が痛いとかなら我慢するんですが、このオエッと嘔吐しそうになるのだけはどうしようもないんですよね。

仕事中であろうが電車の中であろうが寝てる時であろうがお構いなしなんでホント困ったものです。

喉のイガイガと急な吐き気を抑える必須アイテム

何とかこの「オエ」を回避できないものかと、今までいろいろ対処法を探してきました。

以下にご紹介するのは、自分にとって三種の神器ともいえる必須アイテムです。

  • 龍角散ののどすっきり飴

    龍角散ののどすっきり飴

    こいつには随分と助けられてます。
    喉が「カピッ」となったら、すぐに口に放り込んで必死でレロレロして なんとかセーフだったこともよくありました。

  • 麦門冬湯

    麦門冬湯

    今まで市販の咳止め薬を飲んでもあまり効果を感じたことがありませんでした。
    っていうか、咳を止めたいというより、えづくのを止めたいんですよね。

    この麦門冬湯は喉の乾燥が和らぐ感じがするので、自分の症状に合ってるのかもしれません。
    漢方薬なので副作用の心配もないですし、風邪以外の時にも使えるところが気に入ってます。

  • マヌカハニー

    咳にはマヌカハニー

    比較的最近知ったのがこのマヌカハニー。もともとは知人のおすすめだったんですが、これがなかなかすごくてですね。ただの高級ハチミツではありません。

    たとえば、外から帰ってきて「なんだか喉が痛いな〜、嫌な予感がするな〜」ってとき、これをスプーンにひとさじ舐めてから寝ると、不思議と翌朝痛みがなくなってるんです。

    そして何より今のところ「オエ」っとならずに済んでるんですよね。

    それが このマヌカハニーのおかげなのか、たまたま症状が軽かっただけなのかは分からないですが、とにかくマシになってるのは間違いありません。
    ニュージーランドの蜜蜂さんには本当に感謝です。

詳しい内容に関してはこちらの記事でご紹介しています。

 参考記事 

■喉が痒い 咳が出てえづくときの対処法にまさかの救世主出現!

そんな救世主でもあるマヌカハニーにも問題点が

そんなこんなで、マヌカハニーは自分にとって救世主とも言える存在なんですが、いかんせん 外で食べにくいという難点がありまして。

基本的には朝起きたときと夜寝る前にスプーン一杯分を舐めるだけでいいんですが、やっぱ出先で喉に違和感を感じて「今すぐ舐めたい」ってときもあるんですよね。

ただ、この瓶を持ち歩きするのは不便ですし 取り出して舐めるのもちょっと抵抗があります。
なので、鰻のタレが入ってるような小さなビニール容器に入れて携帯したりしてたんですが、それはそれで移し替えにくかったり 人前で食べづらいといった問題点があります。

もうちょっと便利な容器は無いかなと思ってたところ、なんと のど飴みたいな固形のマヌカハニーがありました。

マヌカハニーロゼンジってやつです。

のど飴みたいなマヌカハニーロゼンジ

のど飴タイプのマヌカハニーロゼンジ
マヌカハニーロゼンジ ワトソン&サン2

いわゆるタブレット型というやつ。マヌカハニーをそのまま固めているので、よく薬局やコンビニで見かける「マヌカハニー入りのど飴」とは一線を画します。

いやー、こんないいのがあったとは。苦労して容器に移し替えてたのは何だったんでしょう。

箱のサイズは11.3cm×5.7cm 厚み1.3cm。これならカバンや上着のポケットに入れておけるので、ちょっと喉がヤバそうだなという時に素早く取り出して口に入れることが可能。

マヌカハニーロゼンジはタブレット型

マヌカハニーロゼンジの粒の大きさ

一粒の直径は約1.7cm。サイズ的には一円玉よりも一回り小さい感じですが、厚みは3倍くらいあるので口の中に入れると結構デカく感じます。

固形のため長時間 口の中にとどめておけるので、時間をかけてゆっくりと喉に浸透させることが出来るのもグッド。

以前購入したマヌカハニーはエグモントハニー社のものだったんですが、このマヌカハニーロゼンジワトソン&サン社の製品。
どちらもマヌカハニーとしては有名な会社なので安心です。

グレードはMGO400+なのでUMF20+と同等。結構ハイグレードです。

常温保存できますが、暑い部屋などに置いといてベトッと溶けたりした場合でも冷蔵庫で冷やせば固まります。

ちなみにこのタブレットタイプ以外に、スナップパックタイプになってるのもあるみたいで、こちらは仕事の休憩時にちょっとパンに塗ったり紅茶なんかに入れるのに良さそうですね。

人目の無いところでならパキッと折り曲げて吸うことも可能ですが、もし誰かに見られたら変なヤツと思われそうです。

スポンサーリンク

マヌカハニーロゼンジの味は?

マヌカハニーって、一般的にはグレードが高いものになるほど不味くなるって言われてて、メーカーによっては食べるのが苦痛になるような味のものもあるんだとか。

このマヌカロゼンジはMGO400+なので結構マズいのかなと思ったんですが、普通に美味しいです。良く言われるマヌカハニー独特の薬草臭さも感じないので食べやすいです。

あと食感ですが、口に入れると少しざらざらっとした感じがして ついガリガリと噛みたくなりますが我慢です。

マヌカハニーロゼンジの価格は高い?コスパは?

1箱8粒入りで1000円なので1粒だと125円。

うーん、MGO400+ということもあって結構高いですね。
初回限定キャンペーンなら800円で買えますが、それでも一粒100円。

普通ののど飴と比較するとどうしても割高な印象がありますが、年中食べるわけでもないので、自分的にはお守りみたいなものと割りきってます。

出先でえずきそうになった時の緊急用と思えば決して高くないですし、100円そこそこでピンチから逃れられるならむしろ安いくらいです。
とにかく外でオエオエするのだけは回避したいんですよね。

なので、朝と晩は家で通常のマヌカハニー、外ではマヌカハニーロゼンジという使い分けをしてます。

マヌカハニーをスプーン一杯、朝晩2回舐めると約100円。
外でロゼンジ1粒舐めたとして約100円。
合計200円/1日

決して安いとはいえませんが、市販の風邪薬が一日分で大体300円くらいと考えると まあ納得です。

ちなみに、自分が購入したのは【BeeMe】というマヌカハニーの専門店なんですが、初回の人は40%OFFで購入できたりするので最初にまとめて買っておいたほうがお得かもしれません。

>>マヌカハニー専門店【BeeMe】

 関連記事 

■咳で吐きそうになるときの対処法。えずく原因は?
■咳が寝る時ひどい!寝れないときの対処法。喉に良くない食べ物は?
■喉が痒い 咳が出てえづくときの対処法にまさかの救世主出現!

喉がイガイガして吐きそうになる時の対処法まとめ

喉に何かが張り付いているような感じと いきなり嘔吐しそうになる症状、ひどいときは夜も寝れないし本当に困るんですよね。

何とか出来ないものかと悩んでたんですが、マヌカハニーが想像以上にいい感じで正直かなり助かってます。

外出先で食べにくいという難点も、マヌカハニーロゼンジが解消してくれました。

実際の効果もさることながら、「いざというときにはコレがある」と思えることが何より心の支えになってくれてます。

頭痛薬や胃薬なんかを持ち歩くのと同じ感覚で、マヌカハニーロゼンジをカバンに入れておくと精神的にも安心できますしね。

同じ悩みを抱えている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

 - 健康面でのお役立ち