虫刺されで腫れて痛い!ひどい場合はブヨかも?対処法は?
2018/05/02
レジャーシーズンですね。
天気の良い日にはバーベキューなど、アウトドアライフを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。
でもそこで、気をつけておきたいのが虫刺され。
中でもブヨに刺されるとかなり厄介ですよ。
ここではブヨに刺された場合の症状や対処法などについて、自らの体験を元にお伝えします。
虫刺されで腫れて痛い
いやーえらい目にあいました。たかが虫刺されと軽く見てはダメですね。
右足のふくらはぎが真っ赤でパンパン。まさかこんなに腫れるとは。
最初はダニにでも食われたのかな?程度に思ってたのですが、短時間で急速に腫れがひどくなってきました。
実はこれの1ヶ月ほど前もアゴの下をやられまして、その時もかなり腫れました。
このときも完全にダニを疑っていたので、布団をコロコロと掃除機でせっせときれいにして「これで大丈夫だろう」と思っていた矢先に今度はふくらはぎ。
「ダニの奴め、どこに隠れてやがる」とまたダニのせいにしていたのですが、あまりにも腫れ方がひどいので「これってダニじゃないのでは?」と思い、いろいろ調べてみました。
虫刺されで腫れがひどい場合はブヨのしわざかも
患部をよく見るとメインで食われた場所以外にも、少し小さめの噛み跡みたいなのが数箇所。
「このヤロー味見しやがったな。」
単独犯か、複数による犯行なのか定かではないですが、腫れが広範囲に広がりすぎているのは、数カ所に渡る甘咬みのせいかもしれません。
調べた結果、犯人はブヨと断定
あまりにも症状と刺されたであろう時の条件が一致してしるため「犯人はブヨ」と断定しました。
「ブヨ?」名前は聞いたことあるけど、実はどんな虫か今まで知りませんでした。
でもネットで画像を見て確信。「あのときのお前だったのか」と。
最近天気の良い日はウォーキングに出かけるんですが、その際、公園のベンチを利用してストレッチとかしてたんですね。
ウソみたいな話ですが、このときベンチにコバエみたいなのが止まってるのをよく見かけたんですよ。
コバエなら人間が近づくとどこかに飛んで行くんですが、コイツはなかなか動きません。手で追い払っても気が付くとまた近くに止まってるんです。
まあ、このときはコバエと思い込んでたんですが、実はブヨとは。
コイツがやったに違いありません。
ただ、症状が現れたのは夜。ウォーキングの時間からはだいぶ経っています。この点が不思議だったのですが、これも調べてみて納得。
ブヨによる症状があらわれるのは通常半日~1日後。早くても数時間後からとの事。
これなら昼に刺されて夜に症状がでたとしても合点がいきます。
ちなみに刺すというより噛みちぎるので血が出ることもあるそうなのですが、先に麻酔成分を口から注入するので、噛まれてすぐにはかゆみを感じないのだとか。
集団で襲われる事もあるとの事。コワイですね。
ブヨに刺されたときの症状や特徴
一応画像をのせておきます。お見苦しくてすみません。
- かなり広範囲に腫れる
刺された部分を中心に広範囲に腫れます。
中心部分は直径3センチくらいに固く盛り上がり、刺されたと思われる局所部分は逆に少し凹んでいました。これが噛みちぎられた痕なのかもしれません。
自分の場合、噛まれたのはふくらはぎ中央だったのですが、噛まれた周辺は肉厚で固く、しこりのようになりました。
ピーク時は膝から下が全体的に真っ赤になりパンパンに突っ張ったような変な感じ。
足首はむくんだようになり、もう片方の足と比べても明らかに一回り以上太くなってました。 - 猛烈に痒い
相当痒いです。掻いたら良くないというのがわかっていたので、なんとか我慢したつもりですが、ズボンや何かが触れた時などに猛烈な痒みが襲ってくるのが辛かったです。
- かなり痛い
痛みが伴うこともあるとの事だったのですが、本当でした。
刺された痛みというより、腫れて皮膚が突っ張っている感じというか筋肉がこわばっている感じというか、例えるなら足がつったときの痛みに似ています。足を高く上げていると痛みは和らぐのですが、ずっとそうしてるわけにも行かないのがツライいところです。
- 熱を持つ
触ると熱を帯びているのがよくわかります。ほんとに熱くてジンジンします。
- 歩行困難
「ひどいときは歩行困難になることも」みたいな情報を見て、まさか自分はそこまでではないだろうと思っていましたが甘かったです。
普通に歩いていても刺された方の足に重心が移るたびに痛みが襲ってくるので、結果的に少し片足引きずってました。
何箇所も刺された人や両足刺されてしまった人は、本当に歩けないかもしれませんね。
- なかなか治らない
今回ちゃんと皮膚科に行ったので、約10間日くらいで通常の状態に戻ってきましたが、そのときでもまだ結構かゆかったですし、足首の腫れが完全にひくには半月以上かかりました。
さすがに1ヶ月前に刺された顎の下の部分は、もう痒くありませんが、しょっちゅう掻きむしってたせいか、未だに跡が残っています。
虫刺されでブヨに刺されたときの対処法
まずは皮膚科に行ってお医者さんに診てもらうことが一番です。
薬を飲むにしても塗るにしても、早いほうがいいですからね。
とはいっても、病院ってなかなか都合よく開いてないんですよね。
自分の場合も腫れを感じ出したのが夜で、しかも翌日は休診日。
2日後に病院を訪れた時には、足はもうパンパンに腫れ上がってました。
今回処方された飲み薬2種類と塗り薬
- フロモックス錠
細菌による感染症の治療に用いる薬
- セレスタミン配合錠
炎症やアレルギーを抑える薬。
- デルモベート軟膏
ステロイドホルモン剤
種々の刺激による身体の過剰反応を抑える薬
ステロイド剤は強さが5段階に分かれています。
これもあとで調べてみてわかったのですが、このデルモベート軟膏、ステロイド剤の中では「1群」と呼ばれる最強の部類に入るものだそうです。
劇薬にも指定されており、それだけに副作用も強いので使用には注意が必要とのこと。
まだ丸々一本残ってるので、今度蚊に刺されたときにでも使おうと思ってたのですが、ヤバそうなのでやめておきます。
冷やす?温める?どっち?
あまりにもジンジンと熱を持ってるので、とりあえずお医者さんに行くまでのあいだ、患部を冷やそうかと思ったのですが、念のためネットで調べると「冷やしたほうがいい」という情報以外に「冷やしてはダメ、温めるように」みたいな真逆な情報もあったので、何を信じていいかわからず、逆効果になるのも嫌だったんで結局何もできませんでした。
後日、病院に行った際に先生に確かめてみると「保冷剤などで冷やすのがいいですよ」とのこと。
同じ症状の方、安心してください。冷やして大丈夫ですよ。
追記 / 2016年11月29日実はこの記事を書いた約半年後、不覚にもまたブヨに刺されてしまいました。
改めて色々調べてみたところ、熱いお湯のシャワーをあてて治す、という情報を見つけました。
かなり信ぴょう性のある内容だったので、試してみることにしたんですが、これが予想以上に良い結果になりました。
冷やすこと自体も間違ってはいないと思うのですが、こんな方法もあるんだと驚いた次第です。
その時の内容も記事にまとめましたので、よろしければ御覧ください。
↓↓↓
■ブヨに刺されて腫れたときの対処法。冷やす?温める?検証結果は?
毒素を絞り出す
ブヨに刺された場合に、すぐに患部から毒素を絞り出すことができれば、腫れや痛みなどの症状が軽減されます。
手で絞ることもできますが、場所によってはやりづらい場合もありますよね。
「ポイズンリムーバー」というものを使えば簡単に毒素を吸い出せます。
刺された箇所に、オモチャの注射器みたいなものをあてがい「チュー」っと吸いだすというもの。
アブやブヨだけでなく、蜂に刺された場合でもこれでうまく吸い出せば平気なんだとか。
ホンマかいな、な商品ですが、レビューを見るとその実力が本物であることがわかります。
アウトドア好きの方は一つ携帯しておくとイザという時に役立ちそうですね。
☆送料無料☆ NEW エクストラクター ポイズンリムーバー 強力型 【2018年…
|
■ブヨに刺されて腫れたときの対処法。冷やす?温める?検証結果は?
ブヨに刺されて痒いときのまとめ
いかがだったでしょうか。
人を刺す虫は色々います。本当に腹たちますよね。
ブヨはすごく小さな虫なんですが、甘く見ないほうがいいです。
刺されてすぐに症状が現れないというところが厄介なんですが、もし刺された瞬間に気づいた場合はすぐに手でギュ〜と毒素を絞りだしましょう。
自分の場合、かゆみを感じだしたときに、何も考えずに液体ムヒを数回塗ってしまいました。
塗った直後はジーンとして気持ちよかったのですが、今思えば、中に含まれるメントール成分が余計に血の巡りを良くし、症状を悪化させてしまったような気がしてなりません。
腫れがひどいと感じたきは、できるだけ早く皮膚科に行くようにしましょう。