なにかとタメになるブログ

知ってるとタメになる情報をお届けしています。

*

母の日のプレゼントで花以外のもの。平均金額とおすすめ5選!

      2019/12/16

母の日のプレゼントで花以外のもの
母の日のプレゼントはもう決まりましたか?
そろそろネタ切れでどうしたらいいのか迷ってる人も多いのでは?

ここでは、花以外でもらって嬉しいおすすめのプレゼント、平均金額などをご紹介しています。

スポンサーリンク

母の日のプレゼントで花以外のものって?

母の日のプレゼントと言えばカーネーション。お花はもらって喜んでもらえるものの定番です。

選ぶのも簡単ですし、一番わかりやすくよろこんでもらえそうなんですが、毎年お花というのもちょっとマンネリ。
かといって好みやこだわりがある人の場合、何がいいのか、なかなか難しかったりしますよね。

お花以外のものって どんなものがあるのか、まずはざっくりと見てみましょう。

ファッション系

靴やバッグ、財布、帽子など。
好みやサイズがわかっていないと、少し選びにくいかもしれません。

食べ物系

高級スイーツ・高級調味料・高級肉などお取り寄せグルメなど。
普段自分で買ってまでは食べない、という、少し値の張るものがいいですね。

旅行系

温泉旅行などをプレゼント出来ればいいのですが、ちょと高くついちゃいますね。

家電系

マッサージ器やルンバなどのお掃除家電。
場合によっては邪魔になることも。。

現実的系

現金やギフトカード。
確かに一番好きな事に使えるという意味ではいいのかもしれませんが、なんだか味気ない気もします。

こうやって見てみると、好みに合わせるのが難しかったり、中には予算オーバーなものも結構ありそうですね。

次に、世間一般的に母の日のプレゼントにはどのくらいの予算をかけているのかを見ておきましょう。

母の日のプレゼントの平均金額ってどのくらい?

母の日に贈るプレゼントの平均額ってどのくらいのなんでしょう。

この時期になると、いろんなところで これらについてのアンケートが実施されます。

とあるアンケートによると

  • 1位.3,000~5,000円未満
  • 2位.2,000~3,000円未満
  • 3位.1,000~2,000円未満
  • 4位.5,000~7,000円未満
  • 5位.10,000~15,000円未満

といった結果になっています。

もちろん年代によって変わってきますが、学生より上の世代の一般的な大人であれば、3,000~7,000円当たりを目安に考えておけば良いのではないでしょうか。

あまり高価なものをあげるとかえって気を使わせてしまうことにもなりますし、次回のプレゼントのときに金額を下げづらくなったりするかもしれないので、そこは無理しすぎないようにしましょう。

それでは次に、喜ばれるおすすめのプレゼント5選をご紹介します。

スポンサーリンク

母の日のおすすめプレゼント5選

予算的に大体「3,000~7,000円」程度のもので「普段使っていて、自分ではちょっと買わないような高級なもの」そんな条件のもと、おすすめのプレゼントを選んでみました。

楽々切れるユニバーサルデザインの爪切り

どこの家庭にも必ずある物ですが、昔からずっと同じものを使い続けているといった人も多いのではないでしょうか。

爪切りは刃物なので、使い続けていると除々に切れ味が悪くなってきます。
年齢とともに力が弱くなってくると、切れなくなった爪切りで爪を切るのは一苦労。

ユニバーサル爪切りならあまり力もいりませんし、腰に負担をかけずに楽に切ることができるため、年配の方はもとより若いお母さんに喜ばれます。
一家にひとつあると嬉しいアイテムですね。

くせになる竹の耳かき

これも爪切り同様、どこの家庭にも必ずありますね。
ただ、この耳かき、物が違えば使い心地も変わってきます。

先の大きさ、角度、エッジの立ち方、一見どれも同じように見えて、実は全然違うんですよね。
一生使い続けられるものなので、一つ良いものをプレゼントしてみてはいかがでしょう。

首掛けできるシニアグラス(老眼鏡)

ある程度の年齢になると多くの方が利用するのがシニアグラス、つまり老眼鏡ですね。

老眼鏡は常にかけっぱなしにはしないので、シーンによっては付け外しが面倒と感じることが多いんです。

そんな時に便利なのが首に掛けられる老眼鏡。
あらかじめ度数がわかっていれば選びやすいですし、バリエーションが豊富なのでお出かけ用のオシャレアイテムとしても使えます。

私事で恐縮ですが、自身もこのタイプのものを購入してみて、そのあまりの便利さに、なぜもっと早く購入してなかったんだろうと後悔しているほどです。
記事をアップしていますので、よろしければ参考にしてみてください。
↓↓↓
 参考記事 

■老眼鏡の付け外しが面倒なので、首に掛けるやつを買ってみた

あと、メガネケースも喜ばれるアイテムです。

メガネはいいものを持っていても、メガネケースはメガネを買ったときにもらったものを使っているという方も結構いらっしゃいます。
おしゃれなメガネケースは、お出かけの際に持ち歩く用としても重宝しますよ。

折りたたみできる可愛い日傘

春から夏にかけては日差しが強くなってくるので紫外線対策は欠かせませんね。

日傘はすでに持ってるという方も多いかもしれませんが、ファッションアイテムの一つと考えればいろんなカラーやデザインの物があれば便利です。

もらうと嬉しいかわいい入浴剤

お風呂好きのかたにとっては入浴時の入浴剤は楽しみの一つです。
また、お手軽な乾燥肌対策としても便利ですね。

通常、入浴剤といえば粉末ですが、今は形やデザインの可愛いものが多いので贈り物としても最適です。

プレゼントとしては比較的候補に上がりやすいものですが、いつもとちがうお湯に入れるのはなんとなくワクワクするものです。
普段使いのものより少し高級なものや変わったもの、成分の良いものなんかをプレゼントすると喜ばれますよ。

 参考記事 

■乾燥肌によるかゆみの改善方法。保湿の仕方とスグに治す方法

まとめ

いかがだったでしょうか。

プレゼント選びって本当に悩みますよね。

今回は自分では買わなかもしれないけど、もらったら嬉しい ちょっと高級なものを中心にご紹介してみました。

もちろん相手の好みや、すでに同じものを持っていないかどうかのリサーチはしておきましょう。

長期間使えるものが多いので、毎年のプレゼントとして使えるネタではありませんが、困ったときの参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

 - 父の日・母の日