なにかとタメになるブログ

知ってるとタメになる情報をお届けしています。

*

忘年会での女性のマナー。男受けするファッションとNGなコト/男目線

      2019/11/29

忘年会での女性のマナー

そろそろ忘年会シーズン

お勤めの会社でもそろそろそういった案内がまわってきたりする頃では?

女子会とかの集まりならそれほど気を使うこともないですが、仕事関係となるとそうもいかないですよね。

上司や先輩もいれば男性もいる。やはりその場に合ったマナーは必要です。

うっかりしてると、思わぬことで評判を下げてしまうことにもなりかねません。

ガッカリな女のレッテルを貼られてしまわないよう、女性としてのマナーや男受けのいい振る舞い方、ファッション、NGなことについて男目線で解説しています。

スポンサーリンク

忘年会での女性としてのマナーって?

まず時間に遅れない事。男性女性にかかわらずなんですが、どうもこういった宴会になるととたんに時間にルーズになる人がいます。

仕事優先もわかりますが、要はスケジュール管理ができていないと言うだけの事。

中には仕事を一生懸命やってましたアピールのためにわざわざ遅れてくる人もいますが、そういう人にかぎって仕事ができないというケースが多く、大抵毎回遅れてやってきます。

全員集まらないと、なかなか乾杯の音頭や挨拶のタイミングがとれなかったするので幹事さんは大変です。

ビジネスでもプライベートでも時間をきちっと守るのは一社会人としては当然の事。少し早めに到着するくらいがベターです。

会場によっては靴をぬがないといけないようなケースも多いと思いますが、脱いだ靴のかかとを座敷側にきちんとそろえられる女性は好感度アップです。
足の臭い対策をしておくことは言うまでもありません。

また、コートや上着などは先に脱いでから座敷に上るようにすると周りの人に迷惑をかけません。

会社の忘年会など、色んな立場の人が集まる場合は座る場所に注意が必要。席には上座と下座があり、通常は奥側が上座で手前側が下座です。

会議とは違いますので奥から詰めるということのないように気をつけましょう。

忘年会で男受けのいい振る舞い

こういった宴会の席ではやはりお酌の機会が多くなります。

他の人のグラスが空く前にさりげなく注いであげれられる女性はやはり素敵です。

女性がお酌と聞くと「なんで女性だからといって男にビールを注がないといけないの」と目くじらを立てる方もいますが そういうことではなく、別に男性が女性に注いでもいいですし上司が部下に注いでもいいわけで、要は周りに対してどれだけ気配りができる人間であるかという事が重要なんです。

鍋の灰汁をマメにすくったりダシの量を気にできるような、いわゆる「気がつく女性」は家庭的な雰囲気がしますし、料理を取り分けてくれたりすると男性としてはやはり嬉しいものです。

これも先ほどと同じで、女性だからそれをしろというわけではありません。たとえば後輩男性があなたに料理を取り分けてくれたら、何となく嬉しいというのと同じことです。

ちなみに鍋奉行のような方がいらっしゃる場合はその方にお任せしておきましょう。

あと、こういう時に爪の手入れができている女性は好印象ですよ。

スポンサーリンク

忘年会でのファッションが残念な女性って?

TPOに合ってない

忘年会の会場がホテルのレストランなのに、なぜかジーンズなどラフな格好で来る人をたまに見かけます。

ドレスコードが無いからといって何でも良いわけではないですし、お店の方にも失礼です。

「こういう堅苦しいのって苦手でさー」っていう気持ちも解らなくはないですが、マナーを知らない女という印象を持たれてしまいますよ。

見立ちたがり

大柄ワンピースにフサフサコート、頭にはでっかいサングラスみたいなイケイケなファッションで来る人っていませんか?

みんなの注目を集めて「フッ、私って一味違うでしょ」と悦に入っていても、周りはの目は 変わった鳥を見つけた時と同じ感覚でしかありません。

露出度が高い

座敷とわかっているのにわざわざ短いスカートを履いてくるのはやめましょう。

さらにスカートの裾を気にしたりされると、男性としては、まるで意識しているみたいに勘違いされてそうで嫌です。かといって全然気にせずに丸出しだったりすると「ヤレヤレ、、誰か注意しろよ。。」という感じに。。。

胸元の大きく開いた服も同様の理由でやめておいたほうがよいでしょう。

露出が多すぎると「確信犯」「イタい女」という印象を与えてしましますよ。

忘年会で絶対にやめて欲しいNGなコト

キツイ香水をつけてくる

これ、絶対にやめてほしいですね。

仮にも食事をともなう場で匂いのキツイ香水をつけてこられるのは非常に迷惑です。食欲がなくなるし席を移りたくなります。

食事中にタバコを吸う

愛煙家の方は、お酒が入るとどうしてもタバコが吸いたくなってきますよね。

わかるんですが、もし印象を良くしておきたいのであれば、ここは我慢してもらいたいところです。

食事の席ということもありますが、どうしても女性が口や鼻から煙を出しながら喋る姿は素敵には思えません。

体臭や足の匂いに無頓着

こういった宴会だと他の人との距離が縮まりますので、やはりニオイ対策は意識しておいてほしいところです。

香水臭かったりタバコ臭かったりするのは論外ですが、汗のニオイや足のニオイに関してもきちんとケアしておく心遣いが大切。
特にお座敷の場合なんかは要注意ですよ。

デオシーク

食べ方が下品

お酒も進んできてちょうど気分が良くなってきた頃、そろそろ普段の生活ぶりが顔を出し始めます。

ビールジョッキ片手に片膝を立てながら枝豆を食べてる姿ははっきり言って最悪。さらに少々言葉遣いも荒くなってきたりすると、その品の無さに もれなく男性陣は引きはじめる事でしょう。

延々としゃべり続ける

人の話に割って入ってきたと思ったら今度は自分の事を延々しゃべりたおす、会話の「間」というものが全くわかっていない人は周りをゲンナリさせてしまいます。

こういう人はあたかも自分が話題の中心になっていると思い込みがちですが、周りの人はどうやってこの場所を離れるかで頭がいっぱいです。今まで話してた相手がトイレに行ったきり戻ってこないときはそういうことです。

おかしな自慢話

飲みの席での話題もいろいろありますが、オトコがらみの話はやめておいたほうが無難です。

「最近別れた話」「元カレの話題」「男運が悪い」「誰か紹介して」

この手の話は場合によっては面白おかしく盛り上がりますが、実はオンナとしての魅力が不足しているという事をわざわざアピールしているだけです。

もちろんオトコも紹介してもらえませんから言うだけ損です。

泥酔する

飲ませたほうにも責任はありますが、つぶれるまで飲む方も飲む方です。

誰かが家まで送り届けなければいけなかったり、泊めてあげないといけなかったり、まわりに迷惑をかけてしまいます。

また「あいつは酔うとこうなる」みたいなイメージが出来て上がってしまうと普段の飲み会にも誘ってもらえなくなりますよ。

 関連記事 

■お酒を飲むと顔が白くなる/顔色が悪くなる原因と良くする方法
■忘年会でお酒が飲めない人はどうする?上手な断り方と対策
■電車の寝過ごしを防止する方法。原因と対策/もう終電でも安心!

忘年会での女性のマナーに関するまとめ

いかがだったでしょうか。思い当たるフシは無かったですか?

周りに迷惑さえかけなければ どういう風にしようとその人の自由ですし、絶対にこうしなければならない、これをしてはいけないという事ではありません。

ただ、マナーって、要は誠意だったり感謝だったり思いやりだったり、ってことですよね。そういう気持ちを持つことが結果的にまわりに対して良い印象を与える事になるんです。

せっかくの忘年会。少し意識してみて、女子力アップしちゃいましょう。

スポンサーリンク

 - 年間行事でのお役立ち