なにかとタメになるブログ

知ってるとタメになる情報をお届けしています。

結婚式の二次会でハロウィンの仮装って、服装やグッズはどうすれば?

   

ハロウィン結婚式の二次会

最近は結婚式の披露宴や二次会をハロウィンのイメージで行うカップルが増えてるみたいですね。
確かにハロウィンの人気はスゴイですし、10月に結婚式を行うなら何かしらハロウィンテイストを盛り込んでみたくなる気持ちもわからなくはないです。

でも「仮装してきてね」とか言われちゃうと「え、マジで・・・?」となってしまいますよね。

やっぱ全力でやらないとだめ?
自分だけ浮いてしまったりしないかな?
本当にみんなちゃんと仮装してくるの?

会場についてから「しまった・・・」と思っても後の祭り。

ここでは結婚式の二次会でハロウィンの仮装やメイクを求められたときにどうするかを考察してみたいと思います。

スポンサーリンク

結婚式の二次会でハロウィンの仮装を求められたら

いやー、ハロウィンって、もうすっかりメジャーになってきた感がありますね。

最近は結婚式場でも「ハロウィンウェディング」なんてプランがあるくらいで、その人気ぶりはどんどん拡大中。

なんであんなオドロオドロしいものを結婚と組み合わせるのかと思ってましたが、なかなかどうして、オシャレに演出されているものも多いんですよね
きれいなテーブルコーディネイトなんかを見ると、これはこれでいいなあ〜なんて思ったりするわけです。

ハロウィンウェディング出典:http://zexy.net/wedding/c_7770029839/blog/article/139025.html

でも、会場の雰囲気や飾り付けがハロインのイメージというだけならいいんですが、いきなり「仮装してきて」なんて言われると戸惑いますよね。

どの程度を期待されてるのか判断しずらいですし、特に招待状でのお誘いで、他の人と相談できないような状況だと不安になります。

これがもし結婚式や披露宴の場合だと、親兄弟や親戚などの手前、あまりハメを外した格好で行くと白い目で見らかねませんが、二次会なら参加者も新郎新婦の友人や職場の同僚などが中心でしょうし、年齢的にも考え方が近い人が多いと考えると、あまり堅苦しく考えなくても大丈夫そうです。

こういった企画自体「なんでわざわざ」と嫌悪感をもよおす方もいると思います。
正直自分も「特別なドレスコードはめんどくさい」って思っちゃう方ですが、かといって気分を害して欠席するほどの事でも無いです。

おそらく主催者側も、「普通の会じゃありきたりだし、ちょうどハロウィンシーズンだから仮装パーティー的な雰囲気を楽しんでもらえたら」といった気持ちで考えた事でしょうから、たとえあまり気乗りがしなかったとしても、ここは新郎新婦の顔をたてるつもりで何かしらの準備をしていくのが大人な対応ですね。

ハロウィンパーティーのような服装でないとダメ?

仮装やコスプレって聞くと つい特別な格好をしないといけないって思いがちですが、きれいめなファッションに小物などを上手く組み合わせるだけでも それ風になりますよ。わざわざ一回きりのために衣装を用意するのは勿体ないですしね。

主催者がゲストにどの程度の事を期待しているのかにもよりますが、本式のハロウィンパーティーではないですし、あくまでハロウィン風と考えると、おそらく他の参加者もそれほど本格的な仮装をしてくるとは思えません。

自宅から仮装して出かけるのは気が引けますし、かといって途中で着替えるというのもめんどくさい。
また、披露宴からの参加だと、二次会開催までの間、仮装用の荷持をもって時間を潰すのも大変です。

張り切ってゾンビに仮装して行ったのに、みんなわりかし普通の格好の人ばっかりとかだったら、もう本当に死んでしまいたくなりますよね。

せいぜい服の色をハロウィンにちなんだオレンジや黒っぽいものにするか、当日の服装にあわせて適当にそれらしい仮装グッズなどを用意しておき、現地でチャチャっと済ませるのが簡単で楽ちん。

濃い色のワンピースなんかだと小悪魔、魔女、魔女の飼ってる黒猫など、応用がききやすいので便利ですよ。

スポンサーリンク

ハロウィンの仮装グッズを利用

この手の仮装グッズは東急ハンズやドンキホーテに行けば沢山置いてますし、安く済ませたいなら100均もアリ。

特に最近のダイソーの充実ぶりはスゴイです。100円グッズと侮るなかれ、バリエーションも豊富でかなりクオリティが高いですよ。

  • 悪魔のツノのカチューシャ
  • 猫耳カチューシャ、シッポ
  • 魔女のとんがり帽子
  • ドラキュラの牙やマント
  • 簡単に貼れるネイルシール
  • フェイス用のタトゥーシール
  • ハロウィン用つけまつげ

などなど。

特につけまつげとネイルシールはおすすめ。

ダイソーのハロウィンつけまつげ出典:https://ameblo.jp/inconcept/entry-12074965282.html

ダイソーのネイルシール出典:http://gothic-life.net/make/100nail-seal/

これらの小物を用意しておき、会場に着いたら他の参加者の様子を伺いながら身に着けるのがいいですね。
羽織るだけとか、かぶるだけ、つけるだけ、の物ならその場でも簡単。

女性の場合、ネコ科の動物系か小悪魔風なんてのもいいですね。赤い口紅とかでまとめるとグッド。
つけヒゲなんかもカワイイですねー。

ハロウィン メイク出典:http://ameblo.jp/funayama–kumiko/archive57-201210.html

これはちょっとやりすぎ。メイクはほどほどに。

ハロウィンメイクで動物出典:http://www.makeup.gr.jp/blog/2015/08/file_781.html

まあ、これらの小物をいくつか用意しておけば安心ですし、万が一使わなかったとしても数百円なら諦めがつきますしね。

 参考記事 

■結婚式二次会で出逢を求める女。幹事をする女。なぜかモテる女。
■ハロウィンのお化けの種類とキャラクターの名前のまとめ
■ハロウィンの楽しみ方 /簡単メイクと飾り付け&メニュー
■セント・パトリックス・デーって何の日?緑でないとつねられるぞ!
■27歳で彼氏いないけど結婚したい!好きな人ができない理由 どうしたらいい?
■クリスマスひとりぼっち女の本音/彼氏ほしい!絶対作る!
■クリスマスに女性から告白!デートに誘われたときの男性心理

結婚式二次会でのハロウィン仮装のまとめ

二次会の場合だと、ひょとしたらおもいっきり仮装していったほうが場が盛り上がる可能性もありますが、周りがそれほどでもなかったときの気まずさは想像に難くありません。

それほどメンタルが強くない人は、やはり様子を見ながらその場で小物を身に着けるなどの対応をおすすめします。

スポンサーリンク

 - ハロウィン・セント パトリックス デー