なにかとタメになるブログ

知ってるとタメになる情報をお届けしています。

住吉大社で初詣デート!最寄りの地下鉄は?デートスポットの楽しみ方

      2016/10/05

住吉大社で初詣デート
今年のお正月はどう過ごされますか?

大阪の方なら「すみよっさん」の愛称で親しまれていてる住吉大社で彼女と初詣デートというのも洒落てますね。

彼女がいないという方も、気になる女性がいるなら是非誘ってみてはどうでしょう。

2人でお参りすれば、新年早々いいことがありそうですよ。

スポンサードリンク

住吉大社で初詣デート

やはり新年始めて彼女と会うというのは、なんだかあらたまった気分になれていいものです。

また、彼女はいないけど誘ってみたい女性はいるというのであれば、初詣は付き合うきっかけをつくってくれるとても良いチャンスです。

たとえばクリスマスに誘う場合などは「イルミネーション見に行かない?」とか「ディナーでもどう?」とか、目的が明らかにデートなので、相手に好意をもっていることがバレバレでちょっと勇気いがいりますが、初詣なら「年明けに初詣に行かない?」って、目的がお参りなので誘いやすいですよね。

でもお参りが大義名分ということは実はお互いが内心ではわかっているはずで、相手もそれがわかった上でOKというならかなり脈ありです。

お正月は家族と過ごす以外は特に予定がないという人も結構多いので、ぜひ上手に誘って楽しいお正月気分を味わいましょう。

お互いの都合が付けば、まずは待ち合わせ場所を決めないといけませんね。

朝8:30か9:00までには住吉大社に到着できるようにしたいので、AM8:00に阿倍野の歩道橋の上、ハルカス側で待ち合わせというのはどうでしょう。

屋根もあるので、もし雨が降ってきたりしても大丈夫です。

駅は地下鉄かJRなら「天王寺」、近鉄なら「阿倍野橋」です。

無事合流できたら次は阪堺電車という路面電車の「上町線」に乗りましょう。乗り場はその歩道橋を降りたすぐのところです。

大阪で唯一残っている路面電車で、これに乗ること自体もデートの一つになり得ます。

人、自転車、自動車、電車が同じところをお互い避けながら走っているというのも、考えてみれば不思議な光景ですよ。

電車に揺られること約15分、車窓からの町並みを楽しんでいるあいだに住吉大社に到着します。

浜寺駅前方面・我孫子道方面に乗れば「住吉鳥居前」で降りると目の前が境内入り口。

住吉公園方面に乗れば「住吉公園」で降りて徒歩5分です。

住吉大社の詳しい地図などの情報はこちら【楽天たびノート】

住吉大社へ最寄りの地下鉄の駅からの行き方

上記では一例として、待ち合わせ場所を阿倍野に設定しましたが、場合によってはわざわざ阿倍野で途中下車したくないという事もありますよね。

大阪は地下鉄が結構便利なので、出来るだけ地下鉄を利用する形での住吉大社までの行き方をお伝えしておきます。

地下鉄のみで行く場合

住吉大社に一番近い地下鉄の駅は地下鉄四つ橋線の「玉出」になります

「玉出」から住吉大社までは距離にして約1.5km 徒歩20分といったところでしょうか。

地下鉄と南海本線で行く場合

地下鉄堺筋線の終点「天下茶屋」から南海本線に乗り換えて「住吉大社」で降りれば徒歩2~3分です

スポンサードリンク

住吉大社はデートスポットとして有名

実は住吉大社はデートスポットしても有名です

第二本宮南側にある末社、侍者社(おもとしゃ)は縁結びの神様なんですね。

ここの御祭神は田裳見宿禰(たもみのすくね)、市姫命(いちひめのみこと)という神様で、人と神様、人と人とを結ぶ力をもっていると言われています。

第一本宮東側には五所御前と呼ばれている場所(通称五大力さん)があり、玉垣に囲まれた杉の木のある場所があり、ここはパワースポットとされています。

この玉垣内には玉砂利が敷き詰められていて、その中に「五」「大」「力」という文字が書かれた玉砂利がいくつか混ざっていて、それを皆、宝探しのように探しています。

つい夢中になるので、2人で探してみるのも楽しいかもしれませんよ。

3種類とも集めると「五大力」となり寿(命)力・福力・体力・智力・財力の5つの運力が授けられご利益がある心願成就のお守りになるとされています。

これを入れるお守り袋も売ってますので、ぜひ3つ✕2人分を探し当ててお守りにしましょう。

この住吉大社、とにかく敷地が広く見どころもたくさんあります。

反橋と呼ばれる太鼓橋をはじめ、画になる写真スポットも多いので彼女との2ショット写真を撮るのもいいですね。

以前NHKで「マッサン」という朝ドラが放送されていましたね。

マッサンが勤めている「住吉酒造」など、ドラマの舞台となったのがこの住吉地区であり、たびたび登場していた、あのまるっこい橋がまさにここの「太鼓橋」なんです。

境内にはたくさんの屋台が出ていますので、いろいろなお店を見てまわるだけでもいつもとはまた違った雰囲気が楽しめます。

2人でベビーカステラでもつまみながら、たまに写真でも撮りつつ「すみよっさん」の散策を楽しんでください。

それから、ここ住吉大社の初詣は毎年250万人を超す参拝客であふれかえります。

とにかくものすごい人数で混雑して歩きづらいこともありますので、はぐれそうになったら彼女の手をしっかり握ってエスコートしてあげてくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

見どころがたくさんあるので、ひととおり見て回るとおそらく10時くらいにはなるでしょう。

「え?なに?これで終わり?」という方、安心してください。せっかくのデートなのに、これで終わりでは寂しすぎますよね。

このあとも彼女とデートを続けたいという方はこちらの記事をごらんください。
■大阪のデートは楽しい場所がいい!通天閣で串かつ&動物園
■大阪のデートは面白い!道頓堀近くでの食事は雰囲気のいい場所で。

あ、それから、お正月の期間中はこの周辺一帯で交通規制が敷かれるので、必ず公共交通機関を利用するようにしましょう。

駐車場もまず空いてませんから、自動車やバイクはNGですよ。

スポンサードリンク

 - おでかけ ,