なにかとタメになるブログ

知ってるとタメになる情報をお届けしています。

*

住吉大社で初詣デート!行き方は地下鉄/南海/阪堺線。見どころは?

      2018/12/16

住吉大社で初詣デート

今年のお正月はどう過ごされますか?

大阪なら「すみよっさん」の愛称で親しまれていてる住吉大社で初詣デートというのも洒落てますね。

「デートする相手がいない」という方も、気になっている人がいるなら是非誘ってみてはどうでしょう?

二人でお参りすれば、新年早々いいことがあるかも知れないですよ。

スポンサーリンク

住吉大社で初詣デート

住吉大社で初詣デート。いやー風情があっていいですねー。縁起も良さそうだし。

何と言っても新年始めてのデートというのは、あらたまった気分がするものです。

恋人なんていないという人も、意中の異性がいるなら積極的に声をかけてみましょう。

これがクリスマスとかだと「イルミネーション見に行かない?」とか「ディナーでもどう?」とか、明らかにデートっぽいし、相手に好意をもっていることがバレバレでちょっと勇気いがいりますが、初詣ならお参りが目的なので誘いやすいですよね。

「一緒にお参りいかない?」とか「おみくじ引きにいかない?」とか。

まあ それが大義名分であることは何となく伝わるはずなので、OKの返事をもらえた段階でかなり脈ありです。

お正月って意外と予定入れてない人が多いので、チャンスかもしれないですよ。

住吉大社に行く際の待ち合わせ場所

お互いの都合が付けば、まずは待ち合わせ場所を決めないといけませんね。

朝8:30か9:00までには住吉大社に到着できるようにしたいので、AM8:00に阿倍野の歩道橋の上、ハルカス側で待ち合わせというのはどうでしょう。

屋根もあるので、もし雨が降ってきたりしても大丈夫です。

自宅から近鉄で来るなら「阿倍野橋駅」、地下鉄かJRで来るなら「天王寺駅」で下車すれば「阿倍野の歩道橋の上」まで歩いてスグです。

住吉大社への行き方 天王寺から

阪堺電車「上町線」で

無事合流できたらいよいよ住吉大社を目指しましょう。

歩道橋の階段を降りたスグのところに”阪堺電車”という路面電車(チンチン電車)の乗り場があります。「上町線」というのに乗りましょう。

この阪堺線は大阪で唯一残っている路面電車。
人、自転車、自動車、電車が同じところをお互い避けながら走っているというのも考えてみれば不思議な光景ですが、これがまた独特の雰囲気があっていいんですよね。これに乗ること自体がデートメニューの一つになります。

電車に揺られること約15分、車窓からの町並みを楽しんでいるあいだに住吉大社に到着します。

浜寺駅前方面・我孫子道方面に乗れば「住吉鳥居前」で降りると目の前が境内入り口。

住吉公園方面に乗れば「住吉公園」で降りて徒歩5分です。

■住吉大社の詳しい地図などの情報はこちら【楽天たびノート】

住吉大社への行き方 地下鉄編

上記では一例として、待ち合わせ場所を阿倍野(天王寺)に設定しましたが、場合によってはわざわざ阿倍野(天王寺)で途中下車したくないという事もありますよね。

大阪は地下鉄が結構便利なので、地下鉄だけで住吉大社まで行く方法をお伝えしておきます。

住吉大社に一番近い地下鉄の駅は四つ橋線の「玉出駅」になります。

たとえば西梅田駅から玉出駅までは約15分、なんば駅からだと約8分。

「玉出駅」から住吉大社までは距離にして約1.5km、 徒歩20分といったところでしょうか。

少々駅から遠いような気がするかもしれないですが、お正月の雰囲気もあるせいか、のんびり歩いてたらあっという間に到着します。デートならそういうのもまた楽しいひとときです。

住吉大社への行き方 南海本線・南海高野線編

20分も歩きたくないよ、という方は南海電車がおすすめ。

南海電車には”南海高野線”と”南海本線”という二つの路線があります。

南海高野線なら「住吉東駅」下車徒歩5分。
南海本線なら「住吉大社駅」下車徒歩2~3分。

どちらも阪堺線の駅に次ぐ最寄り駅です。

ちなみに、地下鉄から乗り継いで来る場合は、地下鉄堺筋線の終点「天下茶屋駅」で降りれば”南海本線”や”南海高野線”に乗り換えられます。

スポンサーリンク

住吉大社の見どころ

実は住吉大社はデートスポットしても有名です。

第二本宮南側にある末社、侍者社(おもとしゃ)は縁結びの神様なんですね。

ここの御祭神は田裳見宿禰(たもみのすくね)、市姫命(いちひめのみこと)という神様で、人と神様、人と人とを結ぶ力をもっていると言われています。

第一本宮東側には五所御前と呼ばれている場所(通称五大力さん)があり、玉垣に囲まれた杉の木のある場所があり、ここはパワースポットとされています。

この玉垣内には玉砂利が敷き詰められていて、その中に「五」「大」「力」という文字が書かれた玉砂利がいくつか混ざっていて、それを皆、宝探しのように探しています。

つい夢中になるので、2人で探してみるのも楽しいかもしれませんよ。

3種類とも集めると「五大力」となり寿(命)力・福力・体力・智力・財力の5つの運力が授けられご利益がある心願成就のお守りになるとされています。

これを入れるお守り袋も売ってますので、ぜひ3つ✕2人分を探し当ててお守りにしましょう。

この住吉大社、とにかく敷地が広く 見どころもたくさんあります。

反橋と呼ばれる太鼓橋をはじめ、画になる写真スポットも多いので彼女との2ショット写真を撮るのもいいですね。

以前NHKで「マッサン」という朝ドラが放送されていましたね。

マッサンが勤めている「住吉酒造」など、ドラマの舞台となったのがこの住吉地区であり、そしてたびたび登場していた、あのまるっこい橋がまさにここの太鼓橋なんです。

境内にはたくさんの屋台が出ていますので、いろいろなお店を見てまわるだけでもいつもとはまた違った雰囲気が楽しめます。

2人でベビーカステラでもつまみながら、たまに写真でも撮りつつ「すみよっさん」の散策を楽しんでください。

ここ住吉大社の初詣は毎年250万人を超す参拝客であふれかえります。

とにかくものすごい人数で混雑して歩きづらいこともありますので、はぐれそうになったら手をしっかり握ってみる、なんてのもいいかも。

 参考記事 

■厳島神社のおみくじの種類/意味と内容、順番や確率について。
■おみくじで大凶が出た。確率高いのは大吉or大凶?二回引くのはアリ?
■おみくじの平の本当の意味・読み方/順番的な平と吉の関係とは?

住吉大社で初詣デートの後はどうする?

住吉大社は敷地も広いですし見どころがたくさんあるので、ひととおり見て回るとおそらく10時か11時くらいにはなると思います。

デートはここからが本番です。
ちょうどお腹も空いてくる時間だと思うので、このあと通天閣で串カツ食べるとか、道頓堀に繰り出して食い倒れを満喫するとかどうでしょう?

よろしければこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

 関連記事 

■大阪のデートは楽しい場所がいい!通天閣で串かつ&動物園
■大阪のデートは面白い!道頓堀近くでの食事は雰囲気のいい場所で。

あ、それから、お正月の期間中はこの周辺一帯で交通規制が敷かれるので、必ず公共交通機関を利用するようにしましょう。

駐車場もまず空いてませんから、自動車やバイクはNGですよ。

スポンサーリンク

 - おでかけ ,