なにかとタメになるブログ

Just another WordPress site

花粉症の舌下治療とは?その効果 費用や期間についてのまとめ

      2016/10/22

花粉症の舌下治療の効果
毎年猛威をふるうスギ花粉。

薬や注射でなんとか乗り切るものの、シーズンが過ぎればすっかり忘れてしまう。

そんな繰り返しを断ち切るべく、舌下治療に期待を寄せている方も多いのではないでしょうか。

保険適用を機に今注目の舌下治療法。

ここではその効果、費用、期間、などについて解説しています。

スポンサードリンク

花粉症の舌下治療とは

舌下治療、正式には「舌下免疫療法」と言い、鳥居薬品の「シダトレン」という薬を使ったスギ花粉症の治療法です。

平成26年10月から保険適用が認められたことをきっかけに、治療に踏み切る人が増えています。

この免疫療法は、アレルギーの原因物質であるスギ花粉を、過剰な反応を起こさない程度に少量づつ摂取することで、徐々にアレルギー反応を起こさないようにしていくという方法です。

【花粉症の治療に使われる注射の種類/メリットとデメリットは?】でも触れさせていだきましたが、もともと注射による減感作療法(皮下免疫療法)というものはあったのですが、長期間にわたり注射をし続けなければならばならず、痛みや腫れによる辛さ・通院の手間などから途中で脱落してしまうケースが多く、またこれを行う医療機関も少ないということもあり、現在ではあまり行われなくなりました。

それに取って代わるように現れたのがこの舌下免疫療法

自宅で口の中にワクチンを垂らすだけという手軽さなので、痛みもなく通院時間もかかりませんし、自分でできるので治療費の節約にもなります。

また、減感作療法(皮下免疫療法)にくらべアナフィラキシーショックなどの重篤な副作用の可能性が少ないというのも大きなメリットです。

 参考 

■花粉症でアナフィラキシー症状の原因となる食べ物/対応と対策

ただし、スギ花粉症にしか効かないので、たとえば他のヒノキやブタクサなど他のアレルギーには効果はありません。

これは現在スギ花粉症のワクチンのみしかないためで、今後は他の色々なワクチンが実用化されるはずです。

なお、重度の気管支喘息・心疾患の方などは治療できません。
あと、妊娠している方も治療ができませんが、治療中の方が妊娠したとしても大丈夫です。

他にも治療できないケース、治療に際して注意が必要なケースなどがあるので、事前に医師との相談が必要です。

花粉症の舌下治療の効果は?

100%全員に効くというわけでは無いのですが、約2割の方が完治しており、それを含めた約7〜8割の方に有効性が認められています。

その方法もきわめて簡単。舌の下側に治療薬をたらして2分間保持したあと飲み込みます。

まず治療前に病院でアレルゲンの検査を行い、アレルギーの原因がスギ花粉によるものかどうかを調べた後、対象と認められた場合は初回の投与を病院で行い、その後は毎日自宅で行うようにし、月に1回病院で定期的に受診しながら継続していきます。

スポンサードリンク

花粉症の舌下治療のかかる費用は?

初診時はアレルギーの検査をするので約5.000〜6,000円程度が必要です。
その後にかかる治療費は、治療液が1ヶ月分約1,000円、これに診察代を含めると合計で約2,000~3,000円です。(保険適用)

もしこれで完治するなら、いままでシーズンごとに使ってきた薬代や注射代、病院代、グッズなどと比較しても、かなり安くなるという人が多いのではないでしょうか。

花粉症の舌下治療にかかる期間は?

治療期間は最低2~5年と、かなりの長期間での取り組みになりますが、治療開始1年目くらいから除々に症状が改善していきます。

スタートする時期ですが、花粉症のシーズンに始めることはできません。
飛散しているスギ花粉と「シダトレン」の成分であるスギ花粉エキスの両方を身体に取り入れることになってしまい、強いアレルギー反応が現れる危険性があるためです。

花粉のシーズン以外であればいつでも始めることができます。
目安としては、花粉の飛散が終わった6月頃から始める人が多いようですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

毎年スギ花粉に悩んでいた方にとって、この舌下治療は救世主とも言えますね。

しかし簡単とは言え、毎日のこととなるとなかなか大変かとは思います。
治療費だって月2,000円としても、診察代なども含め2〜5年間も払い続けるなると、それなりの金額になってきます。

ただ、考えようによっては2〜5年頑張ることで今後つらい思いをせず快適な生活がおくれる可能性があるとすれば、こんなに嬉しいことはないでしょう。

花粉症は自然に無くなるものではないですし、薬を飲んでも注射をしても、一時しのぎでしかありません。
病院代や薬代だってこれから一生かかってきます。

舌下治療は現在スギ花粉症の方だけに与えられたチャンスかもしれませんね。
やってみようという方は、ぜひ続けることで完治を目指してください。

そして花粉症のシーズンに、マスク無しで快適な生活をエンジョイできるよう頑張ってくだいね!

スポンサードリンク

 - 花粉症