なにかとタメになるブログ

知ってるとタメになる情報をお届けしています。

*

大阪のデートは面白い!道頓堀近くでの食事は雰囲気のいい場所で。

      2016/10/05

デートは道頓が面白い
大阪でデートをお考えの方。

オシャレなデートもいいけど、面白い場所でのデートもいいもんですよ。

大阪らしさを味わうなら、道頓堀界隈を散策されてみてはいかがでしょうか。

大阪人には見慣れた街ですが、初めて訪れる方ならぶらぶら見て歩いているだけでも楽しいですよ。

ここでは大阪の観光名所「道頓堀」と、その付近で夜の食事ができる雰囲気のいい場所をご紹介します。

スポンサーリンク

大阪のデートは面白い場所で

以前、大阪のお昼のおすすめデートとして、通天閣を紹介させていただきました。
■大阪のデートは楽しい場所がいい!通天閣で串かつ&動物園

通天閣がある新世界は、かなり濃い大阪らしさを味わうことのできるスポットです。

が、ここもやはりお昼に串かつを食べる時間を入れても3時間もあれば見て回れてしまいます。

隣の天王寺動物園に行くのもいいですが、それでもまだまだ時間はたっぷり残ってますよね。

なので、ここからはその後の夕方からのデートプランとして、この際、とことん大阪のコテコテ汁をススっていただければと思います。

大阪でデートするなら道頓堀は外せない

なにわのシンボルでもある通天閣ですが、もう一つのシンボルといえば「道頓堀」ではないでしょうか。

食い倒れの街、大阪の中でもここ道頓堀に行かずして大阪は語れないというほど有名で、各国からの著名人もたくさんここを訪れています。

通天閣から道頓堀とはまたえらい濃いコースですが、ここも他府県の方には大変人気のあるスポットだけにやはり外すことはできません。

道頓堀川にかかる橋の上はいつも人でいっぱいです。

橋の上からグリコの看板をバックに写真を撮る、かに道楽の巨大カニ看板の前で写真を撮る、これはもう定番です。

大阪に住んでいる方には特に珍しくもないですが、あらためて見るとやはりあの賑やかな雰囲気は一種独特なものがあります。

どこのお店が面白いとかいうのではなく、おもちゃ箱をひっくり返したようなこの街全体が発するエネルギーを感じながら歩く、というのがここ道頓堀の楽しみ方です。

脚が疲れたらどこかでお茶休憩してくださいね。

この周辺の喫茶店はどこも混んでますので、案外ファーストフード店などのほうが回転が早くていいかもしれません。

お店から出る頃になるともうあたりは暗くなってきているはずで、道頓堀界隈のネオンが目立ちだします。

昼間とはガラッと表情を変え、まるで子供の頃に連れて行ってもらった夜店のような雰囲気が漂いはじめます。

現在、道頓堀川の川辺は歩道のようになっていますので、そこを歩いてみるのも良いのではないでしょうか。

■道頓堀付近の詳しい地図情報はこちら【楽天たびノート】

夜の道頓堀をしばし堪能したあとは、そろそろ夕食の時間です。
   

スポンサーリンク

大阪のデートで食事するならここがおすすめ

若い方ならどちらかと言えば、オシャレ感漂うイタリアンとかフレンチとか、そういったお店を考えると思うのですが、ここはあえて違う角度で大人の雰囲気を醸し出したいところです。

住吉~通天閣~道頓堀ときたなら、さらに大阪らしさを味わってもらいたいので、もう一つ大阪気分を味わえる「法善寺横丁」での夕食などいかがでしょう。

「法善寺横丁」は道頓堀から少し難波駅寄りの東側に位置するエリアで、ここもよく映画の撮影などで使われています。

あの賑やかな道頓堀のすぐ近くでありながら、この一角だけ急に風情のあるお店が建ち並んでるというのも面白いですね。

お線香の香りが漂う水かけ不動、夫婦善哉を通り過ぎ、石畳を歩けば浪速の情緒を味わうことができます。

ただし、この法善寺横丁内は比較的値段の高いお店が多いので、事前の下調べをしておいたほうが良いでしょう。

最近この難波エリアは外国人観光客が急増えているのと、時期によっては結構な混雑が予想されるので、出来れば食事に関しては予約しておくほうがベターです。

ちょっと予算的にしんどいなと言う場合は、法善寺横丁の周りにもたくさんのお店がありますので、そちらのエリアで食事をしたあとに横丁を通って雰囲気を味わうというのもアリです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

実は大阪らしさを味わえる場所というのはまだまだ他にもあるのですが、やはり1日で回るのは大変です。

でも通天閣と道頓堀だけでもかなり堪能できるのではないかと思います。

あと、クリスマス時期やお正月時期にかけては、なんばパークスでイルミネーションを楽しむことができます。
■大阪のイルミネーションは難波の「なんば光旅」でデートはロマンチックに

すぐ近くなので、コテコテのあとのお口直しにはちょうどいいかもしれないですね。

また、この近くのホテルで1泊しようとお考え方は、こちらの記事がの参考になるかもしれません。
■大阪のホテルでおすすめ カップルで泊まれる道頓堀付近のおしゃれなところ

この時期はどこもすぐにいっぱいになるので、くれぐれも予約だけは早めにしておくことをおすすめします。
   

スポンサーリンク

 - おでかけ