なにかとタメになるブログ

知ってるとタメになる情報をお届けしています。

*

糖尿病の人に食べ物のプレゼント/糖質制限中もOKな食品ギフト5選!

   

糖尿病の人に食べ物のプレゼントを贈る

父の日・母の日・誕生日、イベントごとのプレゼント選びって大変ですよね。
さらに贈る相手が糖尿病を患っていたりすると、何を選べばいいのか本当に悩みます。

また、手土産や差し入れを持っていく場合、食べ物以外でというわけにもいかないですしね。

最近は無糖や低糖のスイーツなんかが人気ですが、

「いや、糖質制限中の方にお菓子類はチョット・・・」

という場合もあるかと思います。

そこで今回は、糖尿病の方にも喜んでもらえる、お菓子以外の食べ物ギフトをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

糖尿病の人に食べ物のプレゼントを贈る場合

以前の記事で、糖尿病の方にも安心して食べてもらえる低糖質なお菓子ギフトをご紹介しました。

■糖尿病の人へのお菓子の贈り物!糖質制限中でも食べられるおすすめのプレゼント8選!

「無糖・低糖のお菓子やスイーツなら糖質制限中の方でも気にせず食べてもらえますよ」というものです。

ただこれは、糖尿病を自覚しつつも食事に対する自己管理が出来ているなど、気持ちにある程度余裕のある方に贈る場合なら良いんですが、

  • 糖尿になった事で自暴自棄になってヤケ食いしてしまう
  • 完全にお菓子断ちを決意している
  • 必要以上に食べ物に神経質になっている

このような人に対しては、やっぱりお菓子を贈るのはNGと考えた方がよさそうです。

一般的には「糖尿病=お菓子の食べ過ぎ」みたいなイメージが強いので、いくら無糖・低糖のものを選んだとしても「糖尿病の人間にわざわざお菓子を贈ってくるなんて」といった誤解を招きかねません。

自分の周りにも糖尿病の方が何人かいらっしゃるんですが、贈り物をするときはその人のタイプを見て決めてます。

実際には お菓子以外にも、ご飯・パン・麺類、根菜類、豆類など血糖値を上げる食べ物はいろいろあるので、お菓子だけが悪者という訳ではないんですが。。。

いっそ食べ物以外のプレゼントにしようかとも考えるんですが、実際にはなかなか難しいんですよね。
特に親兄弟や親戚など、知人宅にお呼ばれするときの手土産とか。

それに、後に残らないということで結局食べ物が一番喜ばれたりします。

次の章では、通販で買えるお菓子以外の食べ物の贈り物をご紹介していきます。

糖質制限中の糖尿病の人に喜ばれるプレゼント5選【お菓子以外】

糖尿病の人への贈り物にお茶は間違いなし

糖尿病などで糖質を気にしている方に、ちょっと高級な緑茶をプレゼントしてみるというのはいかがでしょう。

緑茶に含まれるカテキンは消化酵素の働きを抑え、食後の血糖値の急激な上昇を防ぐ効果が期待できると言われています。

いいお茶って結構高いですし、毎日飲んでるとすぐになくなりますからね。特に年配の方はお茶好きな人が多いので、きっと喜んでもらえると思います。

この古畑園さん監修のteaon京都では、いろいろな高級宇治茶のオリジナルブレンドがラインナップされてます。
組み合わせのバリエーションも多いので、予算に合わせて選べるのも魅力です。

糖尿病の方に飲むお酢をプレゼント

飲むお酢って流行ってますよね。最近はいろんなお店で見かけます。ただ甘すぎるものが結構多いので、そういうのは糖尿病の方にはちょっと不向き。

この村田食品さんの玉ねぎ酢は最近話題の酢タマネギをドリンクタイプにしたような飲むお酢。
リンゴが入っているとは言え、必要以上に甘味料などで加糖されてないので安心して飲んでもらえると思います。

酢タマネギは美容と健康にいいという事で、あさイチや試してガッテン、バイキングなど、メディアでも頻繁に取り上げられてますが、正直作るのが面倒って方も多いんじゃないでしょうか。このこの玉ねぎ酢(玉葱林檎酢)なら作る手間が省けますし、ドレッシングや調味料としても使えるので便利ですよ。

ギフトボックスも用意されているのでプレゼントとして最適です。

糖尿病の人の間食にはナッツがおすすめ

おつまみのイメージが強いナッツですが、実は栄養価の高い健康食品。糖質も少ないので食事制限中の間食やちょっとしたおやつとしてもいいんですよね。

小腹がすいたときに変なお菓子や甘いものを食べてしまうよりはよほど健康的。血液サラサラ効果も期待できるとあって自分も大量にストックして食べてます。

こちらの堂島ナッツさんは大阪では有名なナッツ専門店。オシャレな箱と瓶に入っているので贈り物に最適です。

塩味のものは塩分とり過ぎになってしまうので、無塩ミックスナッツがおすすめですよ。

糖尿病の人は豆腐で血糖値をコントロール

お豆腐は良質なタンパク質をたくさん含んでいる健康食。さらに低脂質・低カロリーなので糖質制限中の人にもぴったりです。

この佐嘉平川屋さんのおぼろ豆腐は、材料に佐賀県産の大豆を使用して丁寧に作られてます。
たれと柚子胡椒もセットになっているので湯豆腐なんかにすると最高。

きれいな木箱+木べらは高級感もあって、贈り物としてはグッドなんじゃないでしょうか。

糖質制限中でもこんにゃくなら気にせずいっぱい食べられる

こんにゃくは糖質もカロリーもほとんど含まれていないうえ食物繊維が豊富。また腸内環境の整えてくれるなどいいことづくめ。
ヘルシー食材なのでカロリー制限中やダイエット中の人でも量を気にする事無く食べる事が出来ます。

ただ、市販されてる一般的なこんにゃくは食べ方に変化を付けにくいので飽きやすいというのが難点。

このギフトセットは、刺身こんにゃく・ゆばこんにゃく・うま辛こんにゃくなど、バラエティに富んだ詰め合わせになっているのが特徴。食事の一品として飽きずに美味しく食べてもらうことができますよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

こんにゃくの詰め合わせES-20【楽ギフ_のし】
価格:2160円(税込、送料別) (2018/5/27時点)

 関連記事 

■糖尿病の人へのお菓子の贈り物!糖質制限中でも食べられるおすすめのプレゼント8選!
■腎臓病の父に贈る父の日のプレゼント!食べ物以外でおすすめの3選!

糖尿病の人への食品ギフトおすすめ まとめ

最近、スーパーやコンビニなんかでも低糖・減塩といったロカボ商品をチラホラ見かけますね。
糖尿病の方でなくても成人病や生活習慣病の予防という意味でも とてもいい傾向だと思います。

低糖・減塩商品って聞くと美味しくないイメージがあるかも知れないですが、いろいろ工夫されていて結構美味しいんですよね。

自分の父親も糖尿病+腎臓を患ってて食べ物に気を配ってる姿を見てるので、私自身も食生活を意識するようになりました。

ただ、この手の商品って結構お値段が高いんですよね。健康に良いのは解るんだけどなかなか手が出ないという人も多いので、贈り物にすると凄く喜ばれますよ。

父の日や母の日、誕生日、お中元・お歳暮など、糖尿病の方へのプレゼント選びで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

 - 雑学