なにかとタメになるブログ

知ってるとタメになる情報をお届けしています。

大阪の楽器店でおすすめの大きい店/心斎橋・難波【マップ付き!】

   

大阪心斎橋・難波のおすすめの楽器店

楽器を買うのって、わくわくしますよね。

最近の製品は精度も安定しているのでインターネット通販なんかも悪くはないとは思うんですが、でも本来楽器はちゃんと見て触って試奏して買うべき。
持った感じとか、弾いた感じとか、やっぱりしっくりくる楽器ってあるんですよ。

特にギターやベースなど木で出来た楽器は同じ型番でも個体差がありますし、木目なんかも結構違ってたりするんで、そこは出来ればこだわりたいところですね。

また、お店によってはある程度ネックや弦高調整してくれている場合もありますし、そういった楽器は格段に弾きやすさが違います。

もちろん値段も違うでしょうから、一軒のお店で決めるんじゃなく色んなお店を廻ってその中から納得した一本を選びましょう。

今回は、大阪のミナミと呼ばれる心斎橋~難波エリアにある楽器屋さんをご紹介します。

スポンサードリンク

大阪の楽器店でおすすめの大きい店

大阪市内には品揃えが豊富で比較的大きな楽器屋さんがそろってます。
大きく分けるとキタと呼ばれる梅田エリア、ミナミと呼ばれる心斎橋・難波エリア、の2箇所。

今回ご紹介するのは心斎橋・難波エリアですが、実際には店舗のほとんどが心斎橋のアメリカ村(通称アメ村)に集中してるので、ここに行けば効率よく見て廻ることができます。

簡単なマップにまとめてみましたので、まずは大体の位置関係をご確認ください。
アメリカ村は地図の下の方です。

大阪心斎橋の楽器屋マップ

大阪の楽器店 心斎橋ならココ!

三木楽器

三木楽器といえば大阪にある大型総合楽器店の代表的存在でしたが、ビル建て替え工事のため閉店になっちゃったんですよね。

心斎橋商店街の入口付近という抜群の立地で、誰でも気軽に入れる雰囲気が魅力のお店でした。

で、近くにあったアメリカ村店の近所に移転という形になったわけですが、今度は大型店ではなく楽器の種類ごとにそれぞれ店舗が分けられ、より専門性の高いショップとなってます。

三木楽器 アメリカ村店(エレキギター)

三木楽器 アメリカ村店

もともとアメリカ村店として存在していたんですが、移転を機にエレキギター専門店に生まれ変わってます。

1〜4階まですべてギターとエフェクター・アンプなどの周辺機器でビッシリ。
お手軽なモデルからハイエンドギター、高級ビンテージまで、もう気持ち悪いくらいギターだらけです。

ギブソンの専門フロアもあったりと、ちょっとした博物館的な雰囲気もします。
ただ、賑やかな感じではないので緊張します。

住所:〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1-7-18
営業時間:AM11:00~PM20:00
定休日:水曜日   
TEL:06-6244-2300

三木楽器 アメリカ村 ANNEX MIKI BASS SIDE(エレキベース)

三木楽器 アメリカ村 ANNEX MIKI BASS SIDE

ビルの2Fに入っているきれいなベースの専門店。

店内は非常にスッキリ広々。壁一面に一台一台余裕をもって陳列されていて見やすいです。

しかもかなりの数のベースがラインナップされていて、もうなんか、見てるだけで楽しい。ベース好きにはたまらないお店ですね。

住所:〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1-10-15 ヴィアイン心斎橋ビル2F
営業時間:AM11:00~PM20:00
定休日:水曜日 
TEL:06-6244-2301

三木楽器 Acoustic INN(アコースティクギター・ウクレレ)

三木楽器 Acoustic INN

なんと、アコギとウクレレの専門店です。
ちょっとアメリカンな雰囲気のする外観が特徴的な建物の2F。
中に入ると想像していたよりも5倍くらいおしゃれな内装でビックリ。アコースティックな雰囲気ととてもマッチしてます。

お客として行くのも楽しいですが、ギター好きな人がこんなところで働けたら天国でしょうね。

住所:〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋2-10-2 CriceNikko西心斎橋2F
営業時間:AM11:00~PM20:00
定休日:火曜日
TEL:06-6211-2230

三木楽器 jjs+(デジタル・PA・DJ・音響雑貨)

三木楽器 djs+

大型商業施設、BIGSTEPのB1にテナントとして入っています。
お店自体はL型のレイアウトで、狭くはないんですが、ちょっと奥まっているので一瞬わかりにくいかも。

主にDJ機器やPA関連商品がメイン。
シンセサイザーなども置いていますが、DTM主体なので鍵盤機器自体のラインナップはそれほど豊富というカンジではありません。

住所:〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1-6-14 BIG STEP B1F
営業時間:AM11:00~PM20:00
定休日:無休 (BIGSTEPの休業日に準ずる)
TEL:06-4704-5555

三木楽器 Wind Forest(管楽器)

管楽器専門のお店。と言いつつ、バイオリンやチェロ、オカリナなんかも置いてます。
それにしてもお店が広い!
明るく清潔感あふれる店内のインテリアは今風で、とにかくいい雰囲気です。

照明に照らされてキラキラ光るサックスやトランペットなどを見ていると、なんだか高尚な気分になってくるから不思議です。

お店の場所をアメリカ村にしなかったのも、何となく解るような気がしますねー。
やっぱ、アメ村ってガヤガヤしてますから。

住所:〒542-0081 大阪市中央区南船場3-10-5 Gビル心斎橋04A館4F
営業時間:AM11:00~PM20:00
定休日:第3火曜日
TEL:06-6251-4596

三木楽器 本町開成館(ピアノ)

三木楽器の歴史ある本店ビル。レンガ造りのヨーロピアンなデザインでいかにも重厚そうな雰囲気です。

大正時代に建てられたこのビルは、なんと有形文化財として登録されているんだそう。外装は改修されてるんであまり古さは感じないんですが、内装は厳かです。

そんなビルで未だにピアノが販売されているんだから、なんだかスゴイです。

グランドピアノ、アップライト、電子ピアノ、オルガンを探している方は、建物見物を兼ねて行ってみるのも楽しいかもしれませんね。
中古もいっぱい展示されてますし、あのスタインウェイなんかも置いてたりしますよ。

ちなみに、この「本町開成館」に限って言えば、本町駅からのほうが若干近いです。

住所:〒541-0055 大阪市中央区北久宝寺町3-3-4 号
営業時間:AM10:00~PM19:00
定休日:水曜日
TEL:06-6252-0432
スポンサードリンク

イシバシ楽器 心斎橋店

イシバシ楽器 心斎橋店

イシバシ楽器がアメリカ村に移転してきてからもう何年になるんでしょうか。
もともと心斎橋ロフトのビルの上にテナントとして入っていて、立地もよく結構好きだったんですけどね。

ここに移ってからは、キーボード・シンセサイザー、などの鍵盤楽器を取り扱わなくなったみたいです。
その分、ギターとベースのラインナップが充実し、より専門店感が強くなった気がします。

特にギターはエントリークラスからハイエンドまでメッチャそろってます。
ただ、以前に比べるとベースの量が若干少なくなったような気が・・・

いや、それでもたいがい沢山あるんですけどね。

住所:〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1-9-13 AH御堂清水町ビル 1F,2F
営業時間:AM11:00~PM20:00
定休日:ナシ
TEL:06-6241-1484

ミュージックランドKEY 心斎橋店

ミュージックランドKEY 心斎橋店

おしゃれな白いビルの2Fにあるんですが、初めてだと一瞬「ん?どこから入るんだ?」と迷うかもしれません。(自分が最初戸惑ったので)

1Fのファッションブティックの自動ドアから中に入ると、横奥に2Fに通じるエスカレーターがあるので、それで昇ります。
なんか変な感じですが、これで正解です。

ギター、ベースのラインナップが豊富ですが、鍵盤もそこそこ置いてます。
シンセを探すなら今のところ今回ご紹介している楽器屋さんの中ではここが一番豊富かも。

住所:〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1-6-32-2F
営業時間:AM11:00~PM20:00
定休日:元旦
TEL:06-6282-6366

イケベ楽器店心斎橋

イケベ楽器店心斎橋

イケベと言えば東京の楽器店というイメージがあったのですが、数年前ついに大阪にも登場。
いやー嬉しいですねー。

アメ村の角地のビル。最初の頃は「PG PREMIUM GUITARS」としか看板をあげていなかったんですが、今は「Ikebe MUSIC」というちょっとダサ目の看板に変わってます。
そうそう、大阪ではこのくらい分かりやすいほうがいいのよ。
この際あまりカッコつけずに、「イケベ楽器」もしくは「池部楽器」とかのほうがもっといいと思います。

ここはビルの1〜4Fまで全てイケベ。

■1F:アンプ・アクセサリー
■2F:ギター
■3F:ベース
■4F:ドラム

特にドラムの取扱い量においては、このアメリカ村一帯の楽器屋さんの中でもピカイチです。
っていうか、今 心斎橋でドラムを置いている店ってここくらいかも。

やっぱり同じ建物内に色んな種類の楽器が集まってると、バンドの友人などと一緒に見てまわれたりして楽しいですからね。

いやーしかしまあ、ここもかなりの商品量です。

1フロアの面積自体はそんなに広くはないので、ゆったりとした陳列ではなくギュッと重なりあって並べられてますが、かといって狭苦しいといった雰囲気では無く、むしろちょっと落ち着く感じ。

住所:〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1-9-17 田万ビル
営業時間:AM11:00~PM20:00
元旦:(4Fのみ木曜定休日)
TEL:06-6253-0069

大阪の楽器店 難波ならココ!

ROCK IN(山野楽器)難波店

ROCK IN(山野楽器)難波店

もともと、小ぢんまりとした店だったんですが、その後、なんばシティ南館内で2〜3回移転があり、今ではかなり広いスペースのショップになりました。

エレキギター、ベース、アコースティックギター、ウクレレ等、弦楽器が中心の品揃え。
エフェクターや楽譜なども豊富で全体的なバランスがいいです。
(電子ピアノも有り)

住所:〒542-0076 大阪市中央区難波5-1-60 南海なんば駅なんばシティ南館2F
営業時間:AM11:00~PM22:00
定休日:無休 (なんばシティの休業日に準ずる)
TEL:06-6644-2839

※このお店だけ場所が離れてるんで地図には記載してません。
 m(_ _)m

ヤマハミュージック 大阪なんば店

四ツ橋筋沿いにあるヤマハの自社ビルの1Fと2Fが店舗になってます。

最寄り駅は地下鉄四つ橋線の四ツ橋駅。御堂筋線なら心斎橋となんばの中間地点。

一応「大阪なんば店」という名前なので難波エリアで紹介していますが、地図を見てもらったら分かる通り、実はアメ村からのほうがずっと近いです。

アコースティックギター、クラシックギター、ウクレレ、管楽器、ピアノ、電子ピアノ、バイオリン、楽譜、雑貨、等ラインナップが豊富。

「ヤマハミュージック」というくらいですから当然自社製品が中心なんですが、ギターや管楽器に関してはヤマハ以外のメーカーのものも扱ってます。

ちなみにエレキギターやエレキベースは置いてなかったと思います。

住所:〒550-0015 大阪市西区南堀江1-2-13 ヤマハ大阪ビル1階・2階
営業時間:AM11:00~PM19:00
定休日:第2・第3水曜日
TEL:06-6531-8288

まとめ

心斎橋の楽器店
  • 三木楽器 アメリカ村店(エレキギター)
  • 三木楽器 アメリカ村 ANNEX MIKI BASS SIDE(エレキベース)
  • 三木楽器 Acoustic INN(アコースティクギター・ウクレレ)
  • 三木楽器 jjs+(デジタル・PA・DJ・音響雑貨)
  • 三木楽器 Wind Forest(管楽器)
  • 三木楽器 本町開成館(ピアノ)
  • イシバシ楽器 心斎橋店
  • ミュージックランドKEY 心斎橋店
  • イケベ楽器店心斎橋
難波の楽器店
  • ROOK IN(山野楽器)難波店
  • ヤマハミュージック 大阪なんば店

大阪のミナミで楽器屋さんを探すなら、断然心斎橋のアメリカ村ということになりますね。
もちろん、これら以外にも もう少し小型で専門性の高い楽器屋さんや中古専門店などは存在しますが、今回は比較的メジャーで大型の楽器店を紹介してみました。

楽器を探しに行かれる際の参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - おでかけ