なにかとタメになるブログ

知ってるとタメになる情報をお届けしています。

免許合宿は女性一人だと危険?一人部屋と相部屋のメリットとデメリット

   

免許合宿は女性一人だと危険?

最近、自動車運転免許を合宿で取る人が増えています。
なんといっても通常よりも短期間で免許が取得できるのが免許合宿の良い所。

でも、なんとなく一人で参加するのって不安ですよね。
特に女性の場合だと「怖い」「危ないんじゃないか」といった理由で参加をためらっている方も多いんじゃないでしょうか。

本当のところ、免許合宿ってどんな感じなんでしょう?

ここでは女性一人で免許合宿に参加する際の予備知識、一人部屋と相部屋のメリット・デメリットなどについてご紹介しています。

スポンサーリンク

免許合宿は女性一人だと危険?

「免許合宿は危険」こんな噂を聞いたことがある人も多いんじゃないでしようか。

ネットをいろいろ見ていると、まあ良くない情報がいろいろ出てきますよね。

  • 軟禁状態の中で教官に毎日怒鳴りつけられる
  • ガラの悪いヤンキーばかりで、喧嘩や揉め事が絶えない
  • 乱痴気パーティーに参加させられて無理やり飲まされる
  • しつこくナンパされたり部屋に連れ込まれたりする

などなど。

でも安心して下さい。教習所選びさえ間違えなければ全然大丈夫です!

確かに昔はそういった事があったのかもしれないですし、ひょっとしたら今でも一部ではそのような所が残っていないとも言い切れません。

ただ、今やインターネット全盛の時代。
これだけネットでいろんな情報が得られる時代に、もし本当にそのような事があればスグに悪評を書き込まれて評判はガタ落ちです。

悪い噂が広まっては生徒が集められません。そんなヤバそうなところにわざわざ行く人はいませんからね。

それでなくても少子化や若年層の車離れなどで、以前のように「ほっといても生徒が集まる」といった時代ではなくなってきています。

実際に経営難によって閉鎖に追い込まれる教習所は年々増加。
今では、いかにお客様に気に入ってもらえるサービスを提供できるかが生き残りのカギとなっています。

まあ、これってあたりまえのことなんですけどね。
サービス業であるということを理解できていない経営者が今までは多すぎたってことです。

なので、ある程度きちんと下調べをしてから行けば、必要以上に心配する必要はありませんよ。

ちなみにですが、生徒獲得のために下記のようなサービスを行っている教習所もあります。

  • ネット割引サービス
  • 合宿所までの交通費支給
  • 教習車がベンツ・BMW・アウディ
  • 無料託児所あり
  • 豪華ディナーやケーキバイキング付き
  • 温泉無料入り放題

至れりつくせりですね。

そうは言ってもやっぱり一人だと不安

女性に限らずですが、一人で免許合宿に参加するときは、誰しも不安があると思います。

人見知りのため、他の参加者と上手く交流ができないのではないかとか、生徒同士のトラブルにまきこまれないか、とか。

心細いかもしれませんが、合宿免許って同じように一人で来ている人が結構多いんです。
もちろんカップルや友達と一緒に来ているグループもいますが、半分以上は一人で来ています。きっと皆同じような気持ちで参加しているんでしょうね。

おそらくですが、「一人だと不安」という悩みは初日で解消されると思いますよ。

それに、あくまで目的は免許をとることなので、一人ぼっちだと寂しいとか、友だちができないんじゃないか、とかははっきり言って二の次。

免許取得のための期間と割りきって、一人で合宿期間を過ごすほうがむしろ気楽なのではないでしょうか。
その上で、だれかと仲良くなったりできれば、それはそれでラッキーという位の気持ちで。

慣れてくればスケジュールの空き時間を利用して、その地域の美味しいものを食べに行くなど観光を楽しむ余裕も出てきます。

一人だと暇を持て余すんじゃない?

合宿というと、朝から晩までビッシリとスケジュールが組まれているイメージがありますが、実際にはそれほどではありません。
むしろかなり時間には余裕があります。

そう、つまりヒマなんです。

寂しいとか心細いとかよりも、むしろこの「退屈な時間」をどう克服するかを気にしておいたほうがいいかもしれません。

宿泊地の近くに時間を潰せる場所があればいいんですが、地方だとコンビニ程度しかない場合もあります。
市内観光も毎日では飽きてしまいますし。

それだけ勉強に集中できるといえばそうなんですが、やはりずっとだと息が詰まってしまいますよね。

ここで重要なのがWifi環境です。
ネットさえ自由に繋がればとりあえず時間は潰せますからね。

ところが宿泊する施設によってはWifi設備が整ってないところが結構あるんです。
プライベートな時間があるのにネットが繋がらないという状況は非常にツライものがあります。

自分が泊まる部屋でWifiが使えるのか、またそれが自分のキャリアに対応しているかどうかを事前に確認しておくようにしましょう。

生徒同士のトラブルとかはない?

普通にしていたら、心配しているような揉め事なんかはまずありません。
結構みんな真剣に講習を受けてますし、他人と関わってどうこうって事もあまり無いと思います。

もちろん、教習所側もトラブルが起こらないよう監視の目を光らせています。

教官に怒鳴り散らされたりしない?

昔はいましたねー、自分が偉いと勘違いしている教官が。

少しでもミスをすると嫌味を言ったりバカにしたり怒鳴りつけたり。
そういった横柄な態度をとられても、ハンコをもらうためにはじっとガマンするしかありませんでした。

反抗できないのがわかっていてエラそうにしているんだからタチが悪いですよね。

今の合宿免許はサービス面をとても大切にしています。
前記しましたが、そういった事で悪いイメージが付いてしまうのは教習所にとって致命的なこと。

誰しもそんな教官がいる教習所に通いたいと思いませんもんね。
やはり集客に関わることだけに教習所側としても敏感に捉えています。

もちろん、すべての教官が優しい人ばかりとは限りませんが、昔のような変人はかなり少なくなってるはずです。

合宿免許の男女比ってどのくらい?

通常は男性の方が多いのが普通です。女性は約3〜4割といったところでしょうか。

女性の割合が少ない事に抵抗を感じる方もいるかも知れませんが、そういった不安を解消するために、今では女性限定のコースを設けている教習所もたくさんあります。

また、少しでも来てもらいやすくするため、カラオケ・テニスコート・フィットネス・スイーツバイキング・アメニティグッズ、なんかを取り入れてみたり。

なんか、いいですよね。一昔前では考えられません。

出会い目的で来てる人がいるってホント?

男性女性問わず、合宿参加者同士仲良くなることはあります。
そういった交流がきっかけで様々な情報交換をするようになったりすることも考えられます。

ただ、それはあくまで同じ環境下に置かれた者同士のコミュニケーションということ。
ナンパが目的ならもっと他のところに出向くでしょうし、それにスクール自体も風紀を乱すことの無いようルールを取り決め、監視体制をととのえています。

仮に、出会い目的で来ている人がいたとしても、こちらにその気がなければ問題ありません。

スポンサーリンク

免許合宿で一人部屋と相部屋のメリットとデメリット

免許合宿を選ぶ際、どんなタイプの部屋を選ぶべきか迷いますよね。

用意されているプランは通常、シングル・ツイン・トリプル・相部屋など。

また宿泊先もホテル・旅館・ペンション・マンション・寮などいろいろです。

一人部屋のメリットとデメリット

一人部屋のメリットは、何と言ってもプライバシーが確保できることです。

外出、お風呂、トイレ、食事、就寝、など、時間や人目を気にせず全て自分のペースで過ごすことが出来ます。

個室だと人に気を使わなくて済むので本当に気楽ですし、勉強にも集中できます。

デメリットとしては料金が割高になってしまうということくらいでしょうか。

相部屋のメリットとデメリット

一番のメリットは価格が割安なこと。

誰とでも意気投合できる社交性のある方なら、相部屋ということにもあまり抵抗を感じないかもしれませんし、同じような年代の人や相性のいい人と一緒の部屋になれれば、合宿期間を楽しく過ごすことが出来ます。

また、ホームシックにかかりやすい人は、周りに人がいたほうがかえって安心出来るかもしれないですね。

ただ、変に仲良くなりすぎてしまうとどうしても一緒に遊んだりする時間が増え、勉強をさぼりがちになってしまいます。
それが原因でテストに落ちてしまっては本末転倒。

また、逆のパターンもありえます。
極端に年齢の離れた人と一緒だと気まずい雰囲気になるかもしれないですし、相性が良くない人と相部屋になった時は苦痛かもしれません。

お風呂やトイレを共同で使うのも気を遣いますし、一人で夜遅くまで起きて勉強する事もできないかもしれません。
あと、イビキに悩まされるなんてことも。

いずれにしても、出会って間もない見ず知らずの他人と生活を共にするんですから、ある程度のリスクがあるのは仕方がありません。

 関連記事 

■軽自動車のナンバープレートの色を白に変更する方法
■車のカーナビなしで音楽が聴ける!スマホのBluetooth接続で超快適!

免許合宿に女性一人で安心して参加するためには

不安なく合宿期間を過ごすためには、良い免許合宿先の教習所を選ぶことが何より大切です。

自動車教習所といえど、学校によってそれぞれカラーが有ります。
明るい雰囲気で真面目そうな人の多い教習所もあれば、ちょとガラの悪そうな人が集まる教習所もあります。

こういうのって入校してみて初めて分かることであって、教習所の案内パンフレットを見ただけでは分かりません。

中身を知るには免許合宿比較サイトなどをチェックするのが一番。
上位にランキングされているような人気のある教習所の中から選んでおけば安心です。

あとは宿泊プランですね。

人によって何を重視するかはそれぞれだと思いますが、「女性一人での参加」という事に不安のある方に最もおすすめしたいのは「ホテルのシングルプラン」です。

何と言ってもセキュリティがしっかりしてますしね。

専用の寝室や浴室が確保されているというのは安心感がありますし、多少割高であっても合宿期間を不安なく過ごすためと思えば充分納得できます。

もちろん旅館でも寮でもきちっとしているところもたくさんあります。
男性と女性の宿舎が別々の建物だったり、同じ宿舎であってもフロアで分けられているなど、食堂以外の行き来が出来ないようになっていたりします。

もし異性を連れ込んだり侵入したりすれば退校させられるなどの厳しい処分が待っていますし、門限もあるので余程のことがない限り大丈夫です。

あと、宿泊先の建物の雰囲気って意外と大事です。
宿舎自体が古く寂れてそうなところは雰囲気も暗くなりがちなので避けたほうがベター。
できるだけ明るく清潔な環境のところを選ぶようにしましょう。

合宿免許を紹介しているサイトでは、人気ランキング・各学校のプランやサービスなどが比較できます。

実際に泊まる部屋のイメージ写真なんかも確認する事ができるので、ぜひじっくりと検討してみてはいかがでしょう。

ただ、人気のあるプランはすぐに埋まってしまうので、日程が決まっているのであればできるだけ早く予約することをおすすめします。

免許合宿ライブ

合宿免許に関するまとめ

女性一人での参加だと不安になるのは当然だと思いますが、今は本当に女性にとって過ごしやすい免許合宿が増えています。
教習所選びさえしっかりすれば必要以上に心配することはありません。

繰り返しになりますが、安全対策がしっかりしている自動車学校を選ぶには、信頼できる予約サイトで申込みをするのが一番です。

レディースプランや楽しそうなサービスが付いていることも安心感につながるかもしれませんね。

合宿期間を少しでも不安なく過ごせるよう、自分に合った教習所とプランを選んでサクッと免許取得しちゃいましょう!

スポンサーリンク

 - 雑学