なにかとタメになるブログ

知ってるとタメになる情報をお届けしています。

引越し挨拶は新築マンションでも必要?どこまで?品物の金額は?

   

新築マンションでの引越し挨拶

新築マンションに入居が決まられた方、おめでとうございます。

新たな環境での生活、楽しみですね。

引っ越しする際は近隣の方に挨拶に伺うのが一般的ですが、新築マンションなどの一斉入居だと、お互いどのタイミングで挨拶していいのか、どちらから挨拶するべきなのか、どこまですればいいのかよくわかりませんよね。

「新築マンションの場合でも挨拶って必要なの?」
「挨拶に行くなら手土産の品物もあったほうがいい?」
「品物の金額ってどのくらい?」

ここではこれらの疑問についてお答えしています。

スポンサーリンク

引越しの挨拶は新築マンションでも必要?

地域性などによっても考え方に違いがあるので一概には言えないですが、出来ればしておいたほうがいいと思います。

一般的には、後から入居した方が、先に入居されている方へ挨拶に伺うのがマナーっていわれてますよね。

自分が後ならこちらから、先なら後から入居した人の挨拶を待つ、というかたちで問題ないんですが、新築マンションの場合は一斉入居なので、後とか先とかって言ってもほぼ同時期。なのでつい挨拶って必要ないんじゃないかなって考えちゃうんですよね。

もちろん、自分たちが引っ越してきたときにまだ隣が入居していなかったら当然挨拶はできませんし、後に隣の人が入居してきたとしても、こちらから挨拶に行くと 暗に相手の気の利かなさを指摘してるみたいで嫌味かなって、深読みしてしまって行きにくいってのもあるかもしれません。

でもこういうのって、お互いに「どうなのかな?」って悩んでいるうちにタイミングを逃してしまい、結局挨拶せずじまいになってしまうと、廊下やエレベーターで顔を合わせた時なんかに気まずかったりギクシャクしてしまったりしそうです。

それに「もし先に挨拶に来られたらちょっとバツが悪いかも」って感じるんであれば、もうあまり深く考えずに行っておいたほうが気が楽です。

たとえば、

 
はじめまして、〇〇号室の〇〇です。
1週間前に引っ越してきたばっかりなんですよ〜。
まだ片付けが済んでないんでバタバタするかもしれませんが、これからよろしくお願いしますね。」

とか

ウチ、小学生の男の子と赤ちゃんがいるんで、騒々しくて迷惑かけるかもしれませんけど、よろしくお願いしますね〜。

とか。

サラッと自分ネタを交えながら挨拶しておくと覚えてもらいやすいですし、印象も良くなると思いますよ。

実際、自分が住んでるマンションでも上の階に引越して来た方が挨拶に見えたときに、

娘がピアノやってるんで、音が響いてご迷惑かけるんじゃないかと心配なんですが・・・

っておっしゃってました。

挨拶のついでに何か自分の状況を伝えられれば話もしやすくなりますし、「実はウチも男兄弟がいるのでうるさくって」とか「小型犬飼ってまして」とか何かしら返事がもらえたりすると「お互い様感」を共有しやすくなりますよ。

引越しの挨拶はどこまで 新築マンションの場合

これは新築かどうかにかかわらず一般的に言われてる通り、上下の階のお宅と、左右両隣のお宅、の合計4戸に挨拶しておけばひとまず大丈夫です。

同じ階の戸数が少なければ、そのフロア全戸でもいいかもしれないですし、もしくはエレベーターから自分の部屋までの間の部屋は一応挨拶しておくとかでもいいかもしれませんね。

あと、管理人さんにも挨拶しておくと、後々何かあった時に相談しやすくなりますよ。

スポンサーリンク

引越しの挨拶の品物の金額ってどのくらい?

通常は大体500円〜1,000円くらいが相場と言われてますが、今回はほぼ同時期に入居してきた方への挨拶なので、あまり高価なものだとかえって恐縮されてしまいます。

こういうのって高ければいいってもんじゃないので難しいですよね。

特に今回のような場合は同じような立場ですし、もし持っていくとするなら、相手に気を遣わせないためにも200円~300円くらいのラップとか洗剤なんかで充分だと思います。

あと、ティッシュやタオル・ゴミ袋、サラダ油やジュースなんかもいいですね。

本当は無くてもいいくらいだとは思うんですが、手ぶらで挨拶ってのも何ですしね。

それに、品物にのしを掛けておけば名前を覚えてもらいやすいかなという意味での手土産です。

のしは蝶結びの水引が印刷されたものでOK。

上の段に「ご挨拶」、下の段に「苗字」のみ書きます。

 関連記事 

■引越し挨拶はどこまでする?手土産を渡すタイミングと品物の金額相場
■引っ越しの住所変更を郵便局で手続きするのに必要なもの/いつすればいい?
■住所変更と住民票を移す違いやタイミング。引っ越しで変更しないとどうなる?
■免許証の住所変更を住民票を移さずにするやり方と手続きの時間
■長期間不在にする場合の郵便物やチラシ等に関する対策と注意点とは?
■引越しのダンボールを調達!無料でもらう方法。プチプチももらえる?

まとめ

いかがだったでしょうか。

新築マンションでの一斉入居の場合の挨拶って、「自分がやり始めたことで他の誰かもしなければならなくなる」という、ありがた迷惑的な空気になりそうで気を遣いますよね。

特に最近は近所づきあいが苦手って人が多く、同じマンションに住んでてもお互い全然知らないなんてこともよくあります。

それはそれで構わないと思うんですが、マンションって壁や床のすぐ向こう側には別の人が住んでるわけですし、エレベーターやロビー、廊下などは共同で使ったりするわけです。

一戸建てに比べて迷惑をかけたりかけられたりする可能性が高いのは間違いありません。

何かあった時でも、全然知らない人っていうのと、挨拶を交わした事のある人とではきっと気持ちに違いが出てくると思います。

「同じマンションに住む者同士、お互い様」という気持ちを共有するためにも、これからの新しいマンションライフを円滑にするためにも、挨拶はしておくに越したことはないですよ。

スポンサーリンク

 - 引っ越し ,