なにかとタメになるブログ

知ってるとタメになる情報をお届けしています。

*

こだわりが強い男性へのプレゼントの選び方のコツ!何を贈れば喜ぶ?

      2019/12/25

こだわりが強い男性や女性へのプレゼント
物に対するこだわりがやたら強い男性っていますよね。
そういったタイプの人へのプレゼント選びは大変です。
うっかり趣味と違うものを贈ってしまうと、喜んでもらえないばかりか最悪の場合使ってもらえないなんてことも。

ここでは こだわり派の男性に喜んでもらえる、失敗しないプレゼントの選び方のコツをご紹介しています。

スポンサーリンク

こだわりが強い男性へのプレゼント選び

クリスマスや誕生日、記念日など、プレゼントを選ぶのって本当に苦労しますよね。
特にこだわりが強い人や好みがはっきりしてる人への贈り物を決めるのは大変。

自分があげたいものを基準に選ぶと、気に入ってもらえない可能性大。かと言って相手の好みのものを探し出すというのもなかなか難易度が高いですよね。

他人には理解できないこだわり

好みが激しい男性には独自の判断基準があったりします。

例えば、

  • 財布は牛革の長財布以外は持たない。(シープの二つ折りとかはダメ)
  • 時計はアナログでないとイヤ。(デジタルは絶対に持たない。)
  • 電器小物はフィリップスに限る。(パナソニックではダメ。コイズミとか論外。)

シープ革の方が柔らかいし、デジタルは見やすくて正確。
パナソニックとか国産の方が故障しても安心なのに。。。

って思いがちですが、そこには本人にしか解らない価値観が存在するんです。

正直メンドクセーって思うかもしれませんが、わかってあげてください。

相手の趣味の分野に踏み込むのは特に危険

サーフィン、ゴルフ、自転車、楽器、料理、ファッション、などなど、その分野に精通している人は大抵ブランドや使い勝手などに強いこだわりがあります。
安易に「有名ブランドだし」「高級品だから」という選び方をしてしまうと もれなく「(う~ん、これじゃないんだけどな・・・)」となってしまいます。

プレゼントをあげる側がその趣味に詳しく、相手の好みを完全に理解しているというのでなければ、趣味のものをプレゼントするのは避けたほうが無難です。

あっても困らないもの、自分では買えないものを選ぶ

いくつあっても困らないもの、また普段自分では高くて買わないようなものはおすすめです。

例えば、自分では手が出しづらいようなちょっと高級なブランドの肌着とか。

また、食べてみたいけど高くて買う気にならないような高級な食材のセットや高級調味料なんかもいいですね。

こういった「人から貰わない限り自分ではなかなか買えないようなもの」は狙い目です。

贈る側としては、消耗品っぽい物をあげるのは少々つまらないかもしれないですが、もらう側からすれば結構嬉しいものですよ。

欲しい物を率直に聞いてみる

こだわりがあると言っても、

「選んでくれた気持ちに対しては素直に喜びたい」
「少々好みと違ったからといって、使わないなんてことはしたくない」

というのが普通の感情。

だからこそ欲しい物をストレートに聞いてもらえるのはとてもありがたいことなんです。
あげる側としても気に入って使ってもらえるほうが嬉しいですしね。

サプライズ感は無くなりますが、その分失敗のリスクが減りますし、何より「もー何を選べばいいかわからない~!」という苦悩から解放されます。

具体的な商品まで絞り込めなくても、ある程度ヒントを貰えればかなり選びやすくなりますよね。
全く的はずれなものを選んでしまうといった心配もありませんので、そこから先はあなたのセンスで選んじゃいましょう。

一緒に買いに行く

欲しいものはだいたいわかったけど、やっぱり具体的な商品がわからないと選べないという場合は、一緒に買いに行くというのが一番間違いありません。

「でも、それじゃあまりにも味気ないし・・」という場合は

〇〇(自分の名前)と行こう!プレミアムショッピングツアー券

金額:〇〇円相当
期限:〇〇年〇〇月まで有効
※食事付き

というような手作りチケットをきれいな封筒に入れてプレゼント、なんていうのはどうでしょう?
ちょっとしたサプライズ的効果も期待できますよ。

スポンサーリンク

あえて趣味に関連したものを贈る場合

前章で「相手の趣味の分野は避けたほうがいい」と書きましたが、ど真ん中を狙うのではなく、少しズラしたものならぐっと選びやすくなります。
いくつか参考例をあげておきますね。

スポーツ好きの彼氏へのプレゼント

スポーツ好きの方にあげるのであれば、脇役的かつ実用的なものがおすすめです。
例えばちょっと高級なスポーツ系ブランドのタオルとか、汗を吸収しやすく乾きやすい下着だとか、防寒性の高い肌着なんかもいいですね。

ファッションに敏感な彼氏へのプレゼント

ファッションにこだわりのある人は、ブランドにもこだわります。
ただ高級ブランドなら何でもいいってわけじゃないから難しいですよね。

そんな場合には、そのお気に入りのものを手入れするためのグッズをプレゼントすると喜ばれますよ。

たとえば洋服が好きな方には馬毛や猪毛の洋服ブラシや高級エチケットブラシ、性能のいい毛玉取り器などがおすすめです。
また、靴が好きな方には、お手入れするための靴磨きのセットやシューキーパー。おしゃれな靴べらなんかもいいかもしれませんね。

音楽好きな彼氏へのプレゼント

音楽好きと言っても、聴くのが好きという人もいれば演奏するのが好きという人もいますよね。
前者はオーディオ等の再生機器に、後者であれば楽器などにこだわりを持っている場合が多いんですが、この分野はかなり専門性が高いため、うかつに踏み込むと失敗します。

音楽関連でプレゼントを探すなら、いっそのことおもしろグッズなどのほうが洒落が効いてるかもしれません。

例えば

・ピアノ好きなら鍵盤型USBメモリ
・ドラム好きならスティック型ペンシル
・ギター好きならマーシャルアンプヘッド型スピーカー

などなど。

中にはマーシャル冷蔵庫といった、ものすごい物もあります。
パーシャル冷蔵庫じゃないですよ。マーシャル冷蔵庫です。
ロック好きな人には間違いなくウケるでしょうね。

料理好きな彼氏へのプレゼント

料理好きな男性は道具にこだわるタイプが多いですね。
フライパンや包丁1つとってみても、大きさ、軽さ、材質など、いろいろ好みが分かれます。
あったらあったで困らないだろうと思いがちですが、出番の少ないものは奥の方にしまわれ結局使ってもらえません。

そんな料理好きさんには外食をプレゼントするというのはいかがでしょう。

料理が好きな男性は大抵が研究熱心。美味しいものを食べて味を覚えることで自分の料理に活かそうとします。
普段食べないような高級な料理やレストラン等に誘ってあげると喜ばれますし、一緒にデートもできて一石二鳥です。

 関連記事 

■大阪 本町でディナーデート。マジおすすめレストラン10選
■プレゼントを年上の彼氏に。金額や相場は?男性が貰って嬉しい物って?
■クリスマスに女性から告白!デートに誘われたときの男性心理
■27歳で彼氏いないけど結婚したい!好きな人ができない理由 どうしたらいい?

まとめ

こだわりがある男性って、デザインや性能、使い勝手、など、細かな部分において自分なりの判断基準を持っています。
他人にはどうってことないような些細な部分も譲れないものなんですね。

プレゼントは、贈る方ともらう方の双方が満足できることが一番です。
だからこそ選ぶことに悩んでしまうんですが、無理に正解を探求するよりも答えを聞いてしまうほうが良い結果になることもあります。

彼氏のこだわりが強くってプレゼントがなかなか決められない、という場合はぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

 - 雑学