なにかとタメになるブログ

Just another WordPress site

えべっさん大阪の最寄り駅と日程や時間。今宮戎神社の十日戎に行こう!

   

えべっさん大阪の最寄り駅
大阪のえべっさんといえば今宮戎神社周辺で行われる十日戎が有名ですよね。

元々は商売繁盛を願って行われるお祭りなんですが、楽しみ方は人それぞれ。
屋台で食べたり飲んだり遊んだり、商売人でなくっても充分に楽しめるお祭りです。

ここではえべっさんに行く際の最寄り駅、日程・時間、混雑状況、屋台が出ている場所などの情報をご紹介しています。

スポンサードリンク

えべっさん大阪の最寄り駅は?

えべっさんのお祭りは、今宮戎神社付近からなんばCITY南館あたりまでの約1kmの間で行われています。

最寄り駅

  • 今宮戎神社寄り=南海本線/高野線「今宮戎」
  • なんば寄り=南海本線/高野線「なんば」※南改札がより近い

どちらの駅で降りても、すぐに賑やかな屋台などの出店が出迎えてくれますよ。

その次に近い駅

  • 今宮戎神社寄り=地下鉄御堂筋線「大国町」※東へ徒歩5分
  • 今宮戎神社寄り=阪堺線「恵美須町」※西へ徒歩5分
  • なんば寄り=地下鉄御堂筋線「なんば」※南へ徒歩5分

こちらもスグですね。

ちょうどこの時期は「なんば光旅」も開催されてますので、なんば側から行かれる場合は先になんばパークスのイルミネーションを見てからえべっさんに向かうというのもギャップがあって面白いかもしれませんね。

また、今宮戎側から行かれる方は、すぐ近くにある大阪名物の通天閣を見物してからというコースもおすすめです。

 関連記事 

■大阪のイルミネーションは難波の「なんば光旅」でデートはロマンチックに
■大阪のデートは楽しい場所がいい!通天閣で串かつ&動物園

今宮戎神社のお参りが目的の方

南海本線/高野線「今宮戎」駅で降りれば今宮戎神社はほぼ目の前です。
ゆっくり時間が取れないという方でも、ある程度お祭りの雰囲気を味わいながら、チャチャっとお参りを済まられます。

屋台を楽しみたい方

基本、上記いずれかの駅であればどこで降りても大した距離ではありませんが、難波より北方面から来られる方は地下鉄御堂筋線「なんば」下車がおすすめ。

高島屋東側道路を南に向かってしばらく歩いていくとすぐにお祭りっぽい雰囲気になってきます。
あとは屋台を楽しみながら今宮戎神社を目指すのも良し、適当なところで引き返すも良しです。

オススメの歩き方

自分の場合は、あえて「今宮戎」より一駅先の南海「新今宮」駅で降ります。

この新今宮から「お参り道」と書かれた看板を見ながら歩き、今宮戎神社に近づくにつれ徐々に賑やかになっていくあの雰囲気が好きなんですよね。
今宮戎神社の十日戎1
今宮戎神社の十日戎2
今宮戎神社の十日戎4

そのまま今宮戎神社でお参りをして、あとは屋台を楽しみながらなんばまでテクテク歩いていきます。

■>>今宮戎神社周辺の詳細地図情報を見てみる(楽天たびノート)

えべっさん大阪の日程と時間は?

大阪のえべっさんの日程

えべっさんこと、十日戎のお祭りは毎年1月9日・10日・11日の3日間開催されます。

・1月9日:宵戎(午前0時〜開催)
・1月10日:本戎
・1月11日:残り戎

※日程は曜日ではなく、日にちで決まっています。

商売繁盛の神様ということで、主に商売を営む方々のお祭りというイメージかも知れませんが、普通のサラリーマンや学生の方などもバンバン訪れてますし、えべっさんデートも結構人気です。

とにかく、たくさんの露店が所狭しと並んでいます。
すごく賑やかなお祭りで、老若男女問わず楽しめますよ。

えべっさん大阪の屋台の営業時間1

 関連記事 

■大阪のデートは楽しい場所がいい!通天閣で串かつ&動物園
■大阪のデートは面白い!道頓堀近くでの食事は雰囲気のいい場所で。
■大阪のイルミネーションは難波の「なんば光旅」でデートはロマンチックに
■住吉大社で初詣デート!最寄りの地下鉄は?デートスポットの楽しみ方
■大阪のホテルでおすすめ カップルで泊まれる道頓堀付近のおしゃれなところ
■大阪 本町でディナーデート。マジおすすめレストラン10選

大阪のえべっさんの営業時間

お祭り自体は基本、夜通しでやってます。
なので「遅い時間に行くと屋台が終わってるのでは」といった心配も御無用です。

むしろ色んな屋台めぐりをしている間に、うっかり終電を逃してしまわないように注意してくださいね。

えべっさん大阪の屋台の営業時間2

 プチ得情報 

最終日の11日は夜10時ごろになるとボチボチ店じまいの準備をしだすため、中には商品を売り切ってしまおうと張り切って値下げする屋台も。
パックが閉まらないくらいとんでもない量の焼きそばが300円で売ってたりたりします。

これぞ残り福!?

空いてる時間帯と日にち

全般的に午前中が空いてるので、人混みが苦手という人は早い時間帯がおすすめ。
夜になると、仕事を終えてから来る人や夜店の雰囲気を楽しみたい方が多く訪れるため、かなり混雑します。

日程的には、10日(本えびす)>9日(宵えびす)>11日(残り福)、の順で混雑します。
また、土日祝がからんだ日も混みます。

ただ、混雑したとしても「身動き取れずに全然前に進めない〜!」なんてことはないので安心して下さい。
それに、この活気自体が商売繁盛のお祭りの雰囲気にふさわしい感じがします。

スポンサードリンク

今宮戎神社の十日戎

えべっさん大阪の最寄り駅2

・1月9日:宵戎(午前0時~開催)
・1月10日:本戎
・1月11日:残り戎

今宮戎神社自体は24時間オールナイトでやってますが、福娘に笹をもらえるのは朝9時〜夜9時までです。

この笹は無料でもらえるのですが、それにつける飾りは買わないといけません。
かわいい福娘につられてうっかり大きな笹をもらってしまうと たくさんの飾りを付けないと格好がつかなくなり、思わぬ出費になるのでご注意を。

また、最初に笹をもらってしまうと、そのあと屋台で何かを食べようとする時にちょっと後悔する事になるかもしれません。

今宮戎神社の福娘

 豆知識 

福娘は一般オーディションによって選ばれるのですが、40名の枠に毎年3000人以上の応募があるほどの非常に狭き門となっています。
その人気の高さゆえ、福娘に選ばれるというのはすごいステータス。
ちなみにあの藤原紀香さんもなんと、この今宮戎の福娘だったんですね。

また、商売繁盛の神という縁起の良さから、福娘経験者は就職にも有利に働くと言われるほど。そりゃ気合も入るってもんです。
数年前から留学生枠を設けているので、外人さん率もかなり高いですよ。

 関連記事 

■大阪のデートは楽しい場所がいい!通天閣で串かつ&動物園
■大阪のデートは面白い!道頓堀近くでの食事は雰囲気のいい場所で。
■大阪のイルミネーションは難波の「なんば光旅」でデートはロマンチックに
■住吉大社で初詣デート!最寄りの地下鉄は?デートスポットの楽しみ方
■大阪のホテルでおすすめ カップルで泊まれる道頓堀付近のおしゃれなところ

まとめ

いかがだったでしょうか。

とにかくものすごい活気があるお祭りなので、そこに行くだけでも元気がもらえます。
いろんなお店を見て歩くだけでも楽しいですよ。

アクセスがいいので仕事帰りにちょっと寄ってみるというのもいいかもしれないですね。

スポンサードリンク

 - お祭り・花火