なにかとタメになるブログ

知ってるとタメになる情報をお届けしています。

大阪のデートは楽しい場所がいい!通天閣で串かつ&動物園

      2016/10/05

大阪デートは通天閣
大阪でお昼からデートするとき、または朝からのデートの続きとして楽しめる場所をお探しの方。

オシャレなスポットもいいですが、どうせなら大阪らしさを味わえる楽しい場所はいかがでしょう?

ここでは大阪名物とも言える、通天閣での串かつランチデートをご紹介します。

スポンサーリンク

大阪でデートするなら楽しい場所がおすすめ

以前、朝からのおすすめのデートとして、住吉大社を紹介させていただきました。
■住吉大社で初詣デート!最寄りの地下鉄は?デートスポットの楽しみ方

住吉大社は見どころいっぱいなので、初詣などをからめたデートとしてもなかなか楽しめるスポットなのですが、いかんせんここだけなら2~3時間で終わってしまいます。

気になっていた女性を思い切って誘ったという方も中にはいらっしゃるでしょうし、これでおしまいという訳にはいかないですよね。

住吉大社でお参りを済ませてひととおり歩いて満足したら、そろそろ次の場所に移動しましょう。

おしゃれな場所というのもいいんかもしれませんが、せっかくなのでザ・大阪と言われる場所に行ってみませんか?

大阪でデートするなら通天閣は外せない

大阪の代表的シンボルの一つといえば「通天閣」ですね。

このエリアは、浪速の面影が色濃く残っている街です。

住吉大社からここに移動する際は「住吉鳥居前」から阪堺電車の阪堺線に乗り約17分、終点の「恵美須町」で降ります。

この辺り一帯は「新世界」と呼ばれており、一昔前は日雇い労働者の方や、ちょっとワケありの方たちが集う、なんとも治安の悪い街でした。

そんな、少し饐えた臭いのする、迂闊に足を踏み入れがたかった新世界ですが、今はテレビなどの影響もあってかすっかり観光地化され、以前のヤバい雰囲気は微塵もありません。

若いカップルがガイドブック片手に溢れかえる光景を目にするたび、嬉しさと寂しさが入り混じり少々複雑な心境になります。

他府県の方にとって、テレビで観るこの通天閣のイメーはかなり強烈なようで、どうも大阪のイメージはこの通天閣に代表されているような気がします。

確かに大阪らしいといえば大阪らしいので、多くの観光客の方がこの通天閣に来たがるのも頷けます。

また、大阪に住んでいる人でも、意外とここには来たことがないといった方も少なくありません。

おそらく上記の事情があったからかもしれませんが、地元大阪を知る上でもなかなか良い名所だと思います。

■通天閣周辺の詳しい地図と情報はこちら【楽天たびノート】

大阪でデートするなら串かつは外せない

新世界といえば串かつが有名ですが、ここにはメディアによく登場するお店以外にもたくさんの串かつ店が軒を連ねています。

お店によって味はそれぞれ違いますが、まぁ串かつなんで、どこで食べてもマズイといったことはありません。

雰囲気重視で選んでしまっても問題ありませんので、良さそうなお店をみつけたら混雑する前に入店しましょう。

すでにご存知の方も多いと思いますが、大阪の串かつ屋では「ソースの2度づけ禁止」というルールがあります。

テーブルの上にソースが入った器が用意されていますので、ここに串かつをドボンとつけて、その後はソースを付け直すことなく食べます。

要はチョット付けて半分食べて再度付けるのはナシということです。

みんなが使うものなので当然といえば当然ですね。

知ってる人にとってはごく当たり前の事なのですが、知らずに2度づけすると怒られますので注意してくださいね。

スポンサーリンク

お腹が膨れたら、しばらくこの界隈を散策してみましょう。

ジャンジャン横丁と呼ばれるエリアは昭和の香り漂う商店街で、飲食店以外にもレトロな雰囲気の囲碁、将棋、麻雀などといったお店などが立ち並んでいます。

シンボルである通天閣の展望台に登ってビリケンさんを拝むというのもいいですね。

ただし時期によってはすごく混雑していますので、時間がないときはパスしましょう。

通天閣の真下には将棋の鬼才、坂田三吉をまつった「王将碑」があります。

ここは勝負事を祈願するパワースポットとして知られています。

あと、もう一つのパワースポットとして「残念石」があります。

元々、大阪城の石垣に使用する石として選ばれたにもかかわらず、石垣になれず取り残された残念な石として設置されています。

これがどうしてパワースポットなのかは・・・よくわかりませんが、こういうのも笑いのネタとして彼女との会話に取り入れるのもいいですね。

大阪のデートで時間があれば動物園も

新世界の散策は阪堺線「恵美須町」駅から南側にある地下鉄「動物園前」駅の方向に向かって歩くのがいいと思います。

ひととおり新世界の散策が終わった時点でまだ1~2時なのであれば、このすぐとなりにある天王寺動物園に行ってみるというのもいいですね。

動物園って子供の頃以来行ってなかったりするので結構新鮮です。

園自体はそれほど広くないので2時間もあればまわれますよ。

入場料も大人500円と安いので、おすすめです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

大阪に来たらやっぱり通天閣と串かつははずせないですね。

この新世界での所要時間は食事時間を入れて約3時間程だとおもいます。

まだまだ時間的には早いので、これでデート終了というのも何となく物足りないですよね。

もっと大阪らしいデートを楽しみたい!という方は、こちらの記事も考にしてみてください。

■大阪のデートは面白い!道頓堀近くでの食事は雰囲気のいい場所で。
↑↑↑
こちらも少しコテコテ目。

■大阪 本町でディナーデート。マジおすすめレストラン10選
↑↑↑
こちらは少しあっさり目。
   

スポンサーリンク

 - おでかけ