なにかとタメになるブログ

Just another WordPress site

EXPOCITYのガンダム!エキスポシティへのアクセスと周辺ホテル

      2015/11/22

11月19日オープンした日本最大級の大型複合施設「EXPOCITY(エキスポシティ)」

その一角に誕生した関西初のバンダイ直営のガンダム専門店「GUNDAM SQUARE」

おもてにそびえる巨大なガンダムとザクにいきなりテンションMAX!

中には1/10スケールの「ガンダム・バルバトス」、ショップではガンダムグッズ、カフェではガンダムランチにガンダムデザート。

どこを見てもガンダムガンダム、ガンダムだらけ。

ガンダム好きならもう行くしかないでしょう!

スポンサードリンク

EXPOCITYにガンダムの巨大モニュメントが!

この「GUNDAM SQUARE」は、飲食ができる「カフェ」、ガンダムのイベントがおこなわれる「フォーラム」、ガンダムグッズを販売する「ショップ」の3つが合体したお店なんですね。

そのお店の前にはガンダムとザクが戦っている巨大なモニュメントがあり、近くで見るとド迫力。しかもかなり良く出来てます。

ガンダムVSザク700pixl

これを見るだけでも価値がありますね。入場料などもいりませんし。

ショップに入ると普段お目にかかれないようなガンダムグッズや、ここでしか買うことができない限定品なども販売されていて、このお店だけでも何時間もいれそうです。

また併設のカフェではガンダムやシャア、ザクなどをモチーフにしたランチプレートやデザートなどのメニューがありガンダムファン以外でも充分楽しめます。

現在店内には1/10スケールの「ガンダム・バルバトス」が展示中です。

しかしこのEXPOCITY、ま~広いです。

現時点で

  • 大柄ショッピングモール「ららぽーとEXPOCITY」
  • 体験型教育施設「ポケモンEXPOジム」
  • 海遊館プロデュース「NIFREL(ニフレル)」
  • 体験型英語教育施設「OSAKA ENGLISH VILLAGE」
  • シネマコンプレックス「109シネマズ」
  • アトラクション「ANIPO(アニポ)」
  • 体験型アミューズメントパーク「ENTERTAINMENT FIELD(ひつじのショーンパーク・ファミリーファーム)」

と、これだけの施設が完成しており、すべて1日で見るのはまず無理。

エキスポパーク自体は入場料とかは不要なので、できれば何回かに分けて行くほうがいいでしょうね。

あと、2016年初旬オープン予定の

  • 大観覧車「OSAKA WHELL」
  • 体感ミュージアム「オービィ大阪(Orbi Osaka)」

と、まだまだ今後に楽しみを残しています。

エキスポシティのアクセスは電車かバスに限る。

交通アクセスは電車とモノレールで行くか、JR茨木駅からバスで行くのが正解です。

当分は混雑するでしょうから、自動車で行くのはやめておいたほうが賢明です。

簡単な行き方として、大阪市内からだと

地下鉄御堂筋線の千里中央駅(終点)からモノレールに乗り継いで2駅「万博記念公園」下車

もしくは

阪急千里線の山田駅(終点の1つ手前)で降りてモノレールに乗り換えて1駅「万博記念公園」下車
(阪急千里線は地下鉄堺筋線と連絡しています。)

他府県から来られる方も、とりあえず大阪の御堂筋線か堺筋線、もしくは阪急千里線のどこかの駅まで来ればあとは簡単です。

万博記念公園駅を出たらEXPOCITYはもう目の前です。太陽の塔を左手に見ながらまっすぐGO。

太陽の塔700pixl

いやーしかし岡本太郎氏のデザインは奇抜すぎてなかなか凡人には理解し難い部分もありますが、何だかわからないけど、どうしても捨てられない子供の頃のオモチャのような感覚があります。

スポンサードリンク

エキスポシティ周辺のホテルに泊まる。

遠方から来られる方は宿泊される場合も多いと思いますが、どこに泊まろうか悩みますよね。

エキスポの近くで探すか、それとも梅田あたりにするか。

2日連続でエキスポシティを堪能したいという方には「ホテル阪急エキスポパーク」がオススメです。

何と言っても万博公園駅の真正面にあるので、夜間ライトアップされた太陽の塔を観る事ができますし、翌日も歩いてスグにくことができます。

あと、モノレールで2駅のところにある「千里阪急ホテル」もオススメです。

エキスポシティから近いですし、普通のビジネスホテルよりもかなりリゾートっぽい雰囲気がオシャレですよ。

ただ、この周辺は割りとホテルが少ないため、すぐに満室になってしまう可能性が高いです。
予定が決まっているのであれば、早めに予約をとっておかれることをおすすめします。

もう少し大阪市内寄りか、もしくは茨木市側に行けば他にもホテルはあります。思い切って箕面温泉というのも悪く無いですね。

■エキスポシティ・万博記念公園の周辺地図や宿泊施設の情報はこちら【楽天たびノート】

より詳しい宿泊情報はこちらの記事が参考になります。
・エキスポシティ周辺のホテル/宿泊先リストやアクセス/空き情報・地図情報

まとめ

いかがだったでしょうか。

ガンダムを扱っているショップはあちこちにありますが、これほどまでに充実したガンダムの専門店はないでしょう。

もちろん、この「EXPOCITY」の複合商業施設としてのキャパも相当なものです。

ガンダム好きの方も、そうでない方も、みんなが楽しめる複合商業施設になってますので、一度行ってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

 - おでかけ